2009年09月17日

最初から100%を求めちゃイケない。


今日のヒトコト


最初から100%を求めちゃイケない。

でも、やる時は100% 



ビジネスというモノは、難しく考えようと思えば、
何処までも難しく考えられるモノです。


1つのことをやろうとして、疑問点が出てくる、
その疑問点を解決する前に、次の疑問が出てくる。

その繰り返しで、目の前のやるべき事が見えなくなり、
気付けば、ただ ぼーっと してただけ・・・・

そして、仕事してた ” つもり ” になっちゃうんですよね。




こんな状況に陥った事がある方も多いと思います。

(もちろん、私も・・・ね。)




こういう場合、どうすればよいか?というと、


最初にゴールだけ設定しておいて、実務中は、そのゴールに
辿り着く事だけを考え、

ゴールに向かって、ひたすら手を止めない事が重要になります。



よく、 「 ゴールが先、手法は後 」 なんて言葉で表現されるのですが、


何をして、いくらの利益を得るか?が重要ではなく、
いくらの利益を得るために、何をするか?


これが重要なんですね。



よくある事なのですが、

最初から、100%の状態を求める人達は、
インプットばかりをする毎日が続きます。


知識オタク ノウハウオタク セミナーオタク なんて
言われてしまう訳です。


知識を吸収する事は、全くもって悪い事ではありません。
でも、インプットばかりで、アウトプットをしない状態では、
得られた知識が活きるステージがありません。


結果、せっかく知識はたくさんあるのに、利益はほとんどない状態に陥る。


・・・生産性がないですね。


だからこそ、私の考えは、
最初から100%を求めない。ということを推奨しています。


見えないモノを、その場から、どうにかして見ようと努力するよりも、
そこに向かって進んでいったら、いずれ見えてくるもんですから。

そっちに、努力のベクトルを向けるべきなのではないでしょうか?



だから、知る事(インプット)に100%を使うのではなく、
実際に、その状態を見にいく事(アウトプット)に100%を使った方が、
実は、結果が出るまでが早いのです。





posted by 夢おこし村 村長 at 13:00| Comment(0) | 今日のヒトコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

広告費の削減について。


どうもです。市川です。


「 遠足の動画、良い出来ですね。」 という感想もチラホラ、
楽しんで頂けたようで何よりです。

今回不参加だった皆さん。
次の機会があれば、積極的に参加してください。



さて、立て続けに動画をアップした訳ですが、
そろそろ勘違いをしてしまう方も出てきそうなので、
今回は ビジネスモードなこと を書こうと思います。


だって・・・

私は、ツアーコンダクターでもなければ、宴会部長でもないし・・・
保父さんでもなければ、動画を編集するディレクターでもないですしね。



さてさて、今日、ある方( ヒントは 稼ぎたい!と熱望する赤い人 )と
スカイプでミーティングをしていたのですが、


テーマは、

「 広告費の費用対効果が非常に悪いこと。 の改善方法について 」


今、PPC広告を活用して、アフィリエイト、ドロップシッピングをやっている方々、
こういう方、他にもいるかと思うんです。


売上が15万円あがったとしても、それに使った経費が10万円とか・・・

こういう状態は、放っておいても修正できるものではありません。



意識して、改善しようとしない限り、ずっとその状態が続いてしまうんですね。


会社の利益を見直す際に、「 無駄な経費を使っていないか? 」 という見直しは、
どこの会社でもやっている事だと思います。


家族単位で考えてみても、やりますよね?


その結果、旦那さんのタバコの本数が減らされたり、
旦那さんの、お酒の量が減らされたり・・・

まあ、旦那さんのお小遣いが減らされたり する訳ですが (^_^;)。



実は、やるべきことは、これと同じなんです。


一言で言ってしまうと、 「 広告費の削減 」 です。
まあ、お仕事風に言うのであれば、「 経費削減 」 ってヤツです。



広告を使う方は、特に意識をして欲しいのですが、
私はこう考えています。


広告を使う以上、最小限のリスクで最大限の効果を求めて然り。


ここを意識から外してしまうと、削減のテーマがあやふやになってしまうので、
充分に意識する事を心掛けてください。


その上で、

まず初めにやるべきことは、現状の分析です。


なぜ?費用対効果が悪いのか?

色々な要素があると思いますが、今回は、ある1つの要素に
絞ってみたいと思います。



○広告単価が売上に見合っていない。 

 PPCを使用する場合、1クリックの単価が高すぎて、
 売れる商品であったとしても、利益が得られていない状態ですね。


この問題を改善するのは、非常に簡単です。


⇒ 結論

広告単価を下げれば良い!!




「 でも、単価を下げたらクリックされなくなりますよね? 」



こんな質問が飛んできそうです。

はい。されなくなりますよ。 ” そのキーワードでは ” ね。



1つの商品に対して、1つのキーワードでしか集客してはイケない。
そんなルールはありませんよね。

なので、他のキーワードでその数を補えば良いのです。




要は、ターゲットと商品の接触回数が同じなのであれば、
成約率は変わらない。



私はこう考えています。

属性が合う人達(商品を欲しがっている人達)を集めているのであれば、
売れる確率は変わらないということです。



この考えを元に、次の展開を考えて行くと・・・

大体、ミススペル、変換違い、複合キーワードの活用になります。
(それ以外もありますが、ここでは書きません。)



さて、ここでの注意点です。

費用対効果が悪いこと に悩む多くの方々が、
クリック数が減る事に恐怖を感じるようですが・・・

クリック数は減りますよ。普通に考えて。


でも、ターゲットと商品の接触回数が同じなのであれば、
成約率は変わらない。 
訳です。


確率は変わらないが、クリック数が減る。


という事は、売上のペースが落ちる。という事になりますね。

クリック数が減ったために、1日に5〜6本売れていた商品が、
2日に1本ペースになってしまう事はよくあります。

でも、それで良いんです。
なぜなら、テーマは広告費の削減(リスクの削減)ですから。



利益率を重要視し、下がった売上は他の商品で補う。


実は、初めのウチはこのカタチが一番リスクがないんですね。


だから、私がアドバイスをする際は、広告費を極限まで抑えて、
後は、商品数で勝負をするようにアドバイスをする事が多いです。



では、具体的にどうやって広告費を削減して行くか?ですが・・・


○ 複合キーワードは、2つの言葉の組み合わせとは限らない。

○ 電話で 「 ○○って検索したら、商品出てくるよ! 」 なんてアプローチで
  商品を知った人は、変換違いをしやすい。

○ 英語の商品名は読み間違いチャンス!

( Yahooで、 ゴーグル って検索すると、Google(グーグル)出てきますよ。 )

○ パピプペポ バビブベボ  パッと見、読み間違えたりするよね。



まあ、その他いろいろ 考え方はありますが、
今回はこのくらいにしておきましょう。



「 北の大地の天然オリゴ糖 」 ○正規の商品名

「 北野大地の天然オリゴ糖 」 ×変換違い


どちらも、検索した人が求めているモノは同じ。ということです。
まあ、既にどちらもかなりの広告が出稿されていますけどね。(^_^;)。



「 北の大地の天然オリコ糖 」 

こうしてみると、ライバルすごい減りますね。(何が違うか?解りますか?)


まあ、クリック数も激減するでしょうが・・・



でも、「 北の大地の天然オリコ糖 」 で検索をする人は、
何を探しているか?ですよ。

という事は、クリック数における 成約率は変わらない。という事。


まあ、書きながら・・・ね。

これは、かなりレアなケースだよなぁ・・・たぶん。
なんて思ったり、思わなかったり。




posted by 夢おこし村 村長 at 19:48| Comment(1) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

バスツアー 小さなマスコット達 編


旅の思い出パート2 動画をアップしました。


WEBビジネススクールの懇親会にお子さんがいる事は、
まず考えられないと思います。




でも、良い意味で常識を壊すのが、私達のスタイル。

今回は、せっかく小さいお子さん達が参加してくれましたので、
お子さんをメインで編集してみました。


ちょっとなごんで頂ければ幸いです。


ちなみに・・・私、市川哲也30歳 独身。
会員さんのお子さんに、必要以上になつかれまして・・・


・・・なんか勝手に感慨深い感じになったのは、否めません。



posted by 夢おこし村 村長 at 14:41| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

遠足の動画が出来ました!


どうもです。市川です。


先日のバスツアーの動画編集が終了しました。


まあ、1個目というカタチですが。


けっこう撮影をしたので、もう何個か作成できそうです。

今回のモノは全体の様子としてご覧ください。





posted by 夢おこし村 村長 at 20:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

富士ハーネス見学バスツアー


どうもです。市川です。


今しがた、帰って参りました。

本日は、富士ハーネス見学バスツアーご参加頂いた皆さん。
本当に朝早くからお疲れさまでした。


いやいや、今回のような企画は、私自身初めてのことで、
正直、どうなる事やら・・・・と不安もあったのですが、


無事、参加者の皆さんに楽しんで頂く事ができました。

私自身、本当に楽しかったです。


行きの道中では、どしゃ降りだった訳ですが、
さすが、天性の晴れ男 市川!! (もう、自分で言っちゃっても良くない?)


イベント先では、ピーカン!・・・とはいかずとも、
雨も降らなかったし、時々晴れ間もみえるような感じでした。


まあ、このブログでも実況しようと思っていたのですが、

周りを見渡せば・・・
野本さんを筆頭に、みんなケータイからブログ投稿してるじゃない。



じゃあ、自分はいいや! という事で(^_^;)。。。。ね。


参加者の皆さんのブログを紹介します。


副業診断士 野本愛貴の不況に打ち勝つ副業術

副業戦隊!稼ぎタインジャー

月200万円稼ぐネットビジネス成功術!

ネットショップで稼ぐ 脱サラ奉行のひとりごと

あふぃりえいと@ぱにっく

パソコンひとつで海外旅行資金を稼ぐ!


楽しさ・・・伝わってきますかね?


出発前は、天気の事も含めて色々と心配があった訳です。


皆さん、楽しんでくれるだろうか?
そもそも、俺、楽しめるだろうか?


結果、フタを開けてみれば・・・

イベント先では、雨もばっちりあがったし、
今回のバスツアーの小さなマスコットちゃん達は大はしゃぎだし、

それにつられて、大人のみんなもキャッキャ♪言ってるし、

私自身、純粋に楽しむ事が出来ました。


参加者の皆さんはいかがでしたでしょうか?



※この集合写真は大きいサイズのモノを、参加者の皆さんに送りますので、
  待っててくださいね。


大人の遠足という、私自身、初のこういうイベントの企画。

盲導犬の訓練センターの見学&寄付という社会的活動にも参加。

参加者の皆さんの笑顔もたくさん見れました。


        大 成 功 ! 


と言っても、決して過言ではないかと思います。


ビデオもたくさん回していたので、さっそく編集を・・・・

いや、今日は寝ます。寝かせてください。^^;。
(明日編集を開始して、どんどんアップして行こうと思います。)



繰り返しになりますが、

今回、ご参加頂いた皆さん。本当にありがとうございました。


また、JAPANPOWER用に、ツアーを組んでくださった、
クラブツーリズムさん。

本当にありがとうございました。



楽しかったです♪

またやろうね♪こういうの♪




posted by 夢おこし村 村長 at 21:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする