2009年12月18日

即決力


どうもです。市川です。

昨日から、ウチにお客さんが来ている訳ですが、
せっかくですので、どういう事をやっているのか?


このブログをお読みの皆さんに少しだけシェアしたいと思います。



まず、今回の合宿でノウハウ(方法論)的な事はほとんど教えません。

実質2日間しか時間がないわけで、その間に方法論を説いても無意味だと
考えたからです。


昨日、諸見謝くんにしてあげた個人セミナーのテーマは、


「 即決力 」


如何に迷わずに決断するか?
如何に決断する時間を短くするか?

迷う時間を短くするためには、どういう決断の仕方をすれば良いのか?



副業レベルで、個人が100万円程度を稼ぐのには、
この程度の事を反復するだけでOKだったりします。

大切な事は、何でその決断をしたのか?を、
人に説明出来るようにしておくこと。



手法(ノウハウ)なんてものは重要ではない。
手法(ノウハウ)なんてものは後からついてくるものだから。


そんな話を、ホワイトボードを使って解説しました。




その後の即決訓練(実務)の様子。


市川:  今日、晩飯 何食いたい?


諸見謝:  え〜っと・・・なんですかねぇ。。。


市川:   よし、晩飯はおごらん!


諸見謝:  あ〜〜〜 肉!肉! 肉が食いたいです。


市川:   なんで?


諸見謝:  なんで?って言われても・・・・



こんなやり取りが、事あるごとに行われたのは言うまでもありません。



松岡修造さんが、テニススクールで行っているを
ニュースで観た事があるのですが、

食事の際、メニューを開いてから5秒以内に注文するモノを決める。


これは、テニスというスポーツの中で、勝ち抜くために、
必要な能力を養う訓練のようですが、

実は、ビジネスにも通ずる部分があったりもすると考えています。


置き換えの思考で物事を見ると、こういう発想になるのですが、


決断する時間を短くすればするほど、実務スピードが上がってきます。
ドッグイヤーと呼ばれるネットの世界は、スピードが勝負。


私はカメだから。出来る事を1歩1歩・・・なんて言ってると、
確実においていかれるパターンが多いです。

寝ないウサギはぶっちぎり! っていう事です。


ここがイメージできるのであれば、
カメさんを認めてあげるよりも、どうやったらスピードがUPするのか?
を考えて取り組んだ方が良いと思うのです。

最大限、短い時間で決断する意識を持つ。
その理由を人に説明出来るようにする。


何も難しい事ではありません。これは意識の問題だから。




posted by 夢おこし村 村長 at 11:04| Comment(1) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

沖縄から客が来た


沖縄から客がきた。


稼ぎタインジャーこと 諸見謝くんです。
忘年会までの3日間、ウチ(市川自宅)で勉強することになりました。


すごく軽い感じでOK出してしまったが故、
本当に沖縄から埼玉にきてしまった諸見謝くん





とりあえず、これから使うであろうホワイトボードをキレイにしてもらっています。


修行は掃除から。

誰が決めたか知らないですが、大体そんな感じだと思います。


さて、彼がどのくらいレベルアップするのか?


ちなみに・・・・

今後、こういう募集をする事は絶対にありません。


会話の流れでこうなっただけであり、
僕としては、自分のプライベートスペースに人がいるのは、
迷惑以外のナニモノでもありません。


確実に最初で最後の事となるでしょう。



posted by 夢おこし村 村長 at 11:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

人生の転機


どうもです。市川です。


人生ってヤツには、転機というモノが常にあると思います。

30年ほど生きていますが、本当に多くの転機に恵まれて、
現在の環境があるのだと思う今日この頃です。


24歳の頃、会社を辞めて独立する。

その決断をしていなかったら、今はなかった訳で、
26歳の頃、スタッフを雇う。という決断をしていなかったら、
今の環境は手に入っていなかった訳で。


決断と行動は常にセットになって然るべきであり、
その決断の1つ1つが 人生の転機 を生むのだと思います。


そして、2009年12月。


先日、31歳になったばかりの私ですが、
市川哲也 新たな人生の転機となるべく決断を行いました。


私、市川哲也 現在の環境から引退し、新たな独立を目指します。


現在、私が代表を務める JAPANPOWER.LLC ならびに、
弊社で運営しているコンテンツの運営・統括を、
全て 野本愛貴 に任せることにしました。


彼は e-副業大学INNCの学長という肩書きで活動をしてもらっていますが、
2010年より代表になり、運営の全てを司る立場に座ることが決定致しました。


というわけで、市川は現在の社長職から退き、
新たな独立をします。


社長が独立する。

良い意味で 非常識な 響き だと思います。



ただ、私は引退して悠悠自適になるわけではありません。
まだ31歳、隠居には早すぎますしね。


いわば、セカンドステージに上がる。

そんなイメージが一番適していると思います。


もう一度、自分のチカラを試す事が出来る、
そんな人生の転機に恵まれたと考えています。



もちろん、不安が全くない訳ではありません。
24歳の時、会社を辞めたあの時の感覚に近い感じがします。


よし!今日から俺は起業家だ!!

なんて思ってたのは、気持ち全体の2割にも満たなかったでしょう。
俺・・・会社辞めちった・・・・ という気持ちの方が実は大きかったから。


もちろん、あの頃と比べると、知識も経験も実績もまったく違います。

なので、あの頃には持てなかった、 ワクワク という感情がありますが、
まったく不安がないか?といえば、そうでもない。

でも、セカンドステージに上がる決断をしたのは、自分。


この先どうなるか?を考えるよりも、
自分がどうなりたいのか?を考えて、進んで行こうと思います。


独立後の6年間は、本当に濃い・・・
いや、濃すぎる時間を過ごさせてもらいました。

これも、私とお付き合いして頂いた、皆さん1人1人のおかげだと思います。

この場をお借りするカタチになりますが、
皆さんには、心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。




現在の業務ですが、年内一杯はINNCのプロデューサー業を続けます。

おそらく、12月19日に行われる忘年会が、
現在の立場で皆さんに会える 最後の機会 となるでしょう。


来年以降、市川哲也は、セカンドステージに上がります。



人生チャレンジ!
生きてるウチは常にチャレンジャー!!


ほんのちょっとの不安 と 大きなワクワク を抱えて、
来年を迎えてみようと思います。


今後の市川哲也に、こうご期待!



posted by 夢おこし村 村長 at 22:49| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

3分で読める 年末商戦の立ち回り方 戦略


どうもです。市川です。

きた!12月。
ほんと早いですね。2009年もあと1ヶ月です。


さてさて、この時期になると、だいたい人の行動って決まってきますよね。

私自身もそうです。
毎週のように週末は地元の仲間で集まって飲んでますが、

12月は 「 ちょっと飲もうよ! 」 という機会が減ります。


みんな、会社やら取引先やらの忘年会に参加するから。



まあ、個人的な事はさておいても、私たち日本人は特にだと思います。

この時期は、ある程度行動のパターンが決まってきますよね。
文化や風習というモノに従順ですから。


という事は、

パソコンやケータイを使ってこの時期に検索する言葉。
こんなモノもけっこう固まってくるのがこの時期だと思います。


例を出すのであれば、


クリスマスプレゼント
イルミネーション +(地域)
お取り寄せ鍋
お歳暮
海外旅行
レコード大賞
おせち +(レシピとか通販とか)
忘年会 +(予約とか会場とか)
新年会 +(予約とか会場とか)
紅白歌合戦
年賀状
格闘技
有馬記念
サラリーマン ボーナス(人と比べたがる系)
お年玉 平均金額
福袋
初詣
スキー場 積雪     などなど。もっとありますよね。


あなたも、過去こういうキーワードで検索した心当たりがあると思います。



こういうキーワードで検索する人達が増える。
という事は、ある程度人の行動(流れ)が予測出来る。という事です。


ビジネスの世界で、人の流れが予測出来る。というのは、
本当に有利に働きます。


人の流れが予測出来るから、何に困っているのか?がイメージできる。
人の流れが予測出来るから、何が欲しいのか?がイメージできる。
人の流れが予測出来るから、何をして欲しいのか?がイメージできる。


あとは、それに直結する商品やサービスを生み出す事をすれば・・・・


  稼げる。 という事です。



それに合わせて、インターネットのコンテンツでは、
アクセスを集めるだけで、十分にチャンスが広がります。


たとえばアドセンス ・・・ でも、最近は円高だからねぇ。。。



先日、アドセンスで稼いでいるクライアントさんが面白い事を言ってました。


「 最近、アドセンスよりも、楽天アフィリがマイブームなんですよ 」 って。


予め欲しい商品を決めておいて(目標設定ですね)
楽天ポイントがたまったら、その商品をタダで手に入れる。


現金化はしないみたいです。(^_^;)。

モノに代える。という行為が 物欲 を刺激するみたいで、
『 いつまでに、このポイントためるぞ!!』
みたいな変なモチベーションがかかるみたいです。


ちなみに、その方 掃除機 はゲット済みのようです。

次は、お風呂で見れるワンセグTVをオススメしておきました。




まあね。

この時期は、楽天を利用する人達も増えると思うんです。

プレゼントもそうですし、お歳暮なんかもそう。
自分へのご褒美もそうでしょうし、お取り寄せ鍋なんかもあります。


なんでも売ってますから。あそこ。


という訳で、

先ほど例にあげたキーワードで 「 集客 」 し、
楽天に 「 送客 」 する事が出来れば、十分にポイントもたまるし、
自分へのご褒美も出来るというイメージですね。


どうしても現金が良い人は、ポイントで商品買ってオークションに出品すれば、
換金も可能って話です。


うん。まさに 3分で読める 年末商戦の立ち回り方 戦略



是非是非、やってみてくださいまし。



posted by 夢おこし村 村長 at 19:20| Comment(1) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする