2010年07月31日

うみ道楽


私、市川哲也 31年ほど生きていますが、
あなどっていました。


   イカを。。。



昨日、いつもお世話になっております、
「 居酒屋昔ばなし 」 さんの系列店の
オープン前レセプションにお招きいただきました。


グランドオープン前のお店で、食事が出来る優越感に浸りながら、
美味しい料理とお酒をたらふく頂いてきた訳です。



お料理に対しての意見伺いや、従業員の皆さんの練習も兼ねて、
立ち上げに関わった業者さんなどが、招待されるモノだと思うのですが、

常連客。という 立ち位置 だけでご招待して頂き、なんだか恐縮してしまいますが、
本当に、いつもお世話になってます。ありがとうございます。




活イカ・浜焼き うみ道楽 志木駅前店



うみ道楽 のメインは イカ です。


最初、その話を聞いた時・・・・

「 イカ!? ・・・あの10本の!? ・・・なんでです?? 」

なんて言っていたのですが・・・・・



イカ めちゃくちゃ美味しいです。


常時、生簀には イカ が泳いでいまして、新鮮な状態で調理をしてくれます。
だから、身が柔らかいですし、それでいて味も濃厚です。



また、サザエやアワビも、網の上で直接焼いて食べられる、
なんとも良い感じの居酒屋さんが、地元に誕生してくれました。



おそらく、僕の いきつけのお店の1つ になるでしょう。


場所は、東武東上線志木駅 東口 徒歩1分

是非、お近くに御寄りの際は、お食事してみてください。
※(8月1日 グランドオープンです。)



いや、マジ旨いっすから。




http://www.youtube.com/watch?v=ST-bKf4mcMo

かる〜い気持ちで撮影したんで、
ゆる〜い感じのムービーに仕上がってしまいました・・・・・^^;






posted by 夢おこし村 村長 at 08:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

センスの磨き方


どうもです。市川です。


センスのある人。

あなたの周りに何人くらいいるでしょうか?


今回のテーマは洋服とかのセンスではなく、
発想のセンスの事です。



重たいミーティングの最中に、一言でその場の雰囲気を明るくさせたり、

みんなが悩んでいる問題を、一言で良い方向に持って行ったり。


一言で、その場の雰囲気を変えられる人。



柔軟な脳で、どうすれば今の状況が良くなるのか?を
瞬時に察知して、絶妙のタイミングで言動を発する。


クリエイティブな発想 が出来て、周りの空気が読める人。


僕は、こういう人を センスのある人 と表現します。


きっと、こういう人って仕事も出来る人ですよね。





さて、あなたの周りに何人くらいいるでしょうか?


また、あなたはそういう能力に自信があるでしょうか?


自分で言うのもなんですが、僕はこの分野に関しては
ちょっとだけですけど、自信があります。


自分にセンスがある。とまでは言い切れませんが^^;



そんなセンスの磨き方がある。 としたら、
あなたは、それを知りたいでしょうか?



あくまで、市川流なのですが、
センスを磨くにあたって、一番大切な事は、


日々、笑う事 だと思っています。



笑う = おもしろい。楽しい。


笑う。という行動は、
おもしろい。楽しい。という環境(状況)があって、
初めて生まれるモノだと思います。



自分が笑う事を意識することによって、
楽しい。おもしろい。対象を目で追うようになります。


そうするとね。
自然と オモシロ クリエイティブ能力 は増していくはずなんです。


笑う門にはなんとやら。 というヤツなのかもしれません。


笑う事でがん細胞が小さくなって行く事は、
医学的にも証明されている事ですが、

発想の源を 笑 という事に意識をおいて、物事に向き合ってみると、
あなたのセンスは徐々に磨かれていくはずです。


これは、あくまで僕の持論ですが、


『 笑う門には 福ばっか。 』



福来る。とかそういうレベルの話ではなく、
笑 に焦点を当ててみると、色々な部分で
良い効果があるのだと考えます。





ちなみに・・・・ ものすごく どうでもいい話 なんですが。。。

好きな女性のタイプはどういう人ですか?と聞かれると、


笑顔が キラキラ している人。って答えます。


女性が無邪気に笑っていると、それだけでその場の雰囲気が良くなるモノです。


幸せな家庭って お母さんや、おばあちゃんが
いつもニコニコしているイメージがあるのは僕だけでしょうか。



だから、女性にはいつもニコニコしていてもらいたい。
それがあるから、男の人はがんばるんだろうな。って思っています。



話がそれましたが、


センスは、もって生まれた才能ではありません。

あなたの意識のベクトルで、いつからでも磨く事が出来るモノだと思います。





posted by 夢おこし村 村長 at 15:41| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

1人 1ちゃんねる。


どうもです。市川です。



ここ最近、インターネットの世界でも、
動画というモノの発展が非常に目につきます。


Youtubeは、もう誰でも知っているサイトになりましたし、
最近では、誰でも ” 生放送 ” が出来るサイトもふえてきました。


USTREAM
http://www.ustream.tv/

USTREAMは、昨年まで代表を務めていた副業大学-INNCでも、
リビングセミナーで活用していたサイトです。

iPhoneがあれば、生放送できるとか、出来ないとか・・・
iPhoneもってないんで、解らないっすけど。(^_^;)



スティッカム
http://www.stickam.jp/

こんなサイトもあります。

他にも、ニコニコとかありますが、サイト紹介はこのくらいにしておきます。



これは、どういう事か?というと、
インターネットを利用して、誰でも ” 放送局 ” がもてる時代になった。
という事。


ブログ ツイッター メルマガ などなど、

個人でもメディアを持てるのは、インターネットの強みであり、
これらを活用してマーケティングをやっていない人を探す方が難しい今般。


なんで、みんなもっと 動画を組み合わせないの だろう??
と思ってしまうこの頃です。


ブログ + 動画(Youtube)

・・・日記に映像を組み込んだ方が、
  おもしろ味も増すでしょうし、伝わりやすいと思うし。


ツイッター + USTREAM(生放送)

・・・せっかくリアルタイムでツイートするんだったら、
  ほんとうにつぶやいてみれば良いのに。



私自身、4年ほど前から チョイチョイ ブログに動画を載せるようになりました。

ミーティングの様子やセミナーの様子、
時には完全なプライベートも含めて。

もちろんクライアントさん達にも、動画の活用はアドバイスをしてきました。



結構ね。反響あるんですよ。 動画を組み合わせた方が。


映像の視覚効果と音声の聴覚効果、両方を同時に伝えられる訳で、
絶対、効果的なメディア の 成長戦略 になるはずだと思います。




でも、動画って難しそう。  それに、なんか気恥ずかしい。

そんな風に考える方も多いと思います。



気恥ずかしい のに関しては、これはもう 慣れ です。
それ以外ないです。



編集が難しいか?と言われると、ビックリするくらい簡単に出来ます。

※(生放送の場合は編集自体、必要ないですし。)



それも、Youtubeにアップするくらいのモノであれば、
そりゃもう誰でも楽勝です。


VideoStudio Pro X3

私が実際に活用している編集ソフトですが、
こんな感じでソフトを使えば、動画編集などチョチョイのチョイです。

編集した動画を直接Youtubeにアップする事も出来ます。



後は撮影の話になるのですが、


毎日ビデオカメラなんか持ち歩くの、ちょっと嫌ですよね。


観光地なら自然ですが、都心のど真ん中でビデオカメラ回すのって
正直、私でも抵抗あります。


という訳で、これも私が使っているアイテムですが、
これ、超オススメです。



sony サイバーショット
http://www.sony.jp/cyber-shot/



コイツ、非常に優れモノです。
デジカメなんですが、動画はフルハイビジョンで撮れます。だからキレイです。

Youtubeとか観てても、なんか画質の粗い動画って、観るの疲れますよね。
そういうのも心配ないくらい、綺麗に撮れます。




液晶で操作も簡単ですし。


何しろ普通のデジカメなんで、ポケットにもカバンにもスッポリです。
持ち歩くのに、超便利。


先日の富士山の動画も、歩いている時はコイツを使って撮影してました。


1人1ブログの時代。

ブログが流行り始めた頃はそんな風にも言われていたのですが、
最近は 1人1チャンネルの時代 だと思います。


1つの動画で一気に有名になり、人生がガラッと変わった人達もたくさんいます。

個人が取り入れるのも、実はもう遅いくらいなのかもしれません。



という訳で、気が向いたら取り入れてみてはいかがでしょう?
” あなたのビジネス ” に ” あなたのチャンネル ” を。



posted by 夢おこし村 村長 at 17:04| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

今日はミーティングの日。


どうもです。市川です。

今日はチーム北関東の定例ミーティング。


あ、チーム北関東の事が解らない人は・・・・
・・・・・過去記事で探してください。(^_^;)。


まあ、会場がウチ(自宅)なんですけどね。



・今月の結果がどうだった? とか。
・来月はどうしようか?    とか。

・タイガーマスクとサンダーライガーはどっちが強い? とか。
・結局、なんだかんだ言っても、牛丼は吉野家だよね?   とか。


非常に、内容の濃い ” ビジネスミーティング ” をしております。




で、今日はゲストが来ております。




                            ↓この人




ちょっとこっち向いてもらいました。




川名さんです。
http://ameblo.jp/datu-sara/


市川 : 川名さん今月どんくらい行ってるんですか?

川名 : え〜どうでしょう?まだ集計してないんですが・・・・
    ざっと利益で 200万 くらいじゃないですかねぇ。


だってさ。(^_^;)。


川名さんはなんだかんだ、2年のお付き合いになるんですが、
物販アフィリエイトでガッツリ稼ぐ 達人 です。



今気づいたんですが、残念ながら 今日オッサンばっか です。

(;一_一)。




posted by 夢おこし村 村長 at 17:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

胸を張って妥協。


どうもです。市川です。

昨日は草野球の夏打ち上げ。
(まあ、けっこう早めに負けて、夏の大会が終わった。って事ですね。)


朝まで ” どんちゃんさわぎ ” だった事は言うまでもありません。


んで、今日は朝から掃除の日。

誰が決めたか知らないが、とにかく今日は掃除の日。



壁紙クリーナーも買ってきて、
クイックルワイパーもいっぱい買ってきて、
お風呂ジャバも買ってきて、

昼過ぎから、ガッツリ掃除。


だって、男の子のひとり暮らしなんだもの。(;一_一)


ですが、壁紙がなかなかキレイにならず・・・・
結果、3時間やったところで妥協。


ある程度キレイに見えれば良いか。って感じでささっと掃除を終わらせました。



さて、こんな経験って誰にでもあると思うんです。


 ” 妥協 ” 


僕自身、あまり妥協しないタイプと見られがちなのですが、
あながち間違ってはいません。


これ! って決めたら、そのカタチが出来るまでとことんやるタイプです。


ですが、これまでにまったく妥協をしてこなかったか?と聞かれると・・・

いや、けっこうアッサリ妥協する時はしますよ。^^;



上手く行かない事を、上手く行かないまま続けても
生産性は皆無に等しいという事です。


もちろん、ただ単に妥協するだけで終わらせるのは、
単なる 怠け者 のする事。


なんで、妥協する。という決断をするのか?


時間の問題なのか? 能力の問題なのか?
はたまた、突発的なトラブルのせいなのか?


原因を明確にし、その上で妥協を決め込むようにしています。


その方が、次に同じような環境になった場合、
柔軟に対処が出来るようになるからです。



そして、一番大切な事は、


『 健全に開き直る 』 という事です。

妥協した事を ウジウジ しない。



「 は?最初からこのカタチ目指してましたけど 何か? 」


くらいの感じで、勢いよく開き直る事が大切です。

そうすると、頭が自動的に切り替わってくれるんですね。



はい。  次!  次 !!  っていうイメージです。



今やっている事が上手く行っていなくても、悲観的になる必要はありません。

上手くいかなかったんだ。という経験があなたの中には必ず残るはずです。



だから、それを次のステップに繋げる事を考えた方が、前向きって事です。



ただし。

その妥協に人が関わっている場合は、明確な意図と原因を、
その対象者の皆さまにしっかりと伝える事が大切です。

先方さんを納得させる事が出来ない妥協は、ただの放り投げですので。



妥協する事が 良い事とは思いません。

ですが、イッパイ イッパイ の状態を繰り返す事は、
あなた自身の崩壊に繋がりかねません。



だから、スパッと決断。
その後、ウジウジしない。


今あなたが経験している上手く行かない事は、
必ずあなたの経験になる訳ですから。


だから、健全に開き直り、そして、次に繋げる意思を持ってみてください。



ちなみに・・・・早めに妥協したせいか。

掃除が思った以上に早く終わり、
友達と美味しくステーキを頂いてきました。



ね。

こんな感じで良い事に繋がったりもする事もある訳です。


(うん。話の持って行き方が強引だ。)


posted by 夢おこし村 村長 at 22:41| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。