2010年10月30日

毒をもってコアなファンの獲得


どうもです。市川です。

今日はちょっと ブランディング関係 の話。


あなたは 毒 を盛った事がありますか?

私は、もちろんですが ありません。(この話、まったく関係ないです。)



では、あなたは 毒 を持っていますか?

これ、ちょっと誤解されがちなので、
変な感じで受け取らないで欲しいのですが、


ちょっとくらい毒がある人の方が、人ウケが良いって知ってますか?


ブログやツイッターをやる上でもそうなのですが、
常に優しく、爽やかで、健全過ぎる人よりも、

たまに愚痴り、たまに弱みを見せ、たまには毒を吐く人の方が、
根強いファンが獲得出来る。という事です。


過去、懇親会などで会員の皆さんとお酒を飲む機会がけっこうありましたが、
ある程度時間が経ってくると、僕のまわりにはいつも同じ人がいました。


何ででしょうね?
大体、下らない話 タイムになってるからかな?^^;


そこでは、結構 毒を吐いたりもしていました。

※毒って言うか、嫌いなモノや嫌いな事を
 オモシロおかしく、オチをつけて話してただけですけどね。(保身)


帰り際に 「 市川さんの話、バカバカしくておもしろかったです。」
なんて言われた時にゃ、僕は心の中でガッツポーズを決め込んだもんです。


これは、あくまで私の考え方の1つなのですが、

いつもいつもマジメでいるよりも、たまにはクダけた方が、
人は集まってくれるんだな。 って思います。 ってか、思いました。



最近は、なんだかクダけ過ぎている感が否めませんが・・・・


クダける事も、ある種の毒の1つだと考えます。

後は、良い意味でマジメな時とのギャップがあれば、
コアなファンの獲得に繋がると思うのです。


常にカッコ良く見せる必要はないんです。

たまには弱みを見せてみたり、毒を持ってみるのも、
ブランディングには必要なんだな。って事ですよ。



posted by 夢おこし村 村長 at 03:16| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

俺 IN ぐんま


どうもです。市川です。


11月13日(土曜日) 個人輸入ビジネス のプチ勉強会が開催されます。

代金は¥1,500- です。 ・・・うん。安いです!
場所が群馬県ですが。。。


詳しくはこちらでご確認ください。
1日3分で学べる「稼ぐための」ヤフオク講座


安い金額で出来るのも、主催の尾崎さんが、
群馬県在住の人だから。 ですかね。^^;

※電車で来られる方には、前橋駅から車で送迎してくれるみたいです。



円高の続く現在、クリスマス商戦に向けた戦略などもお話がある事でしょう。


また、アフィリエイトやDSとは違い、個人輸入ビジネスはほぼ ” 即金 ” です。
2ヶ月のタイムラグとか、そんなモノが存在しません。

という事は、行動したタイミングが早ければ早いほど、
スピーディーにあなたの口座にお金が入ってくる。という事です。

大袈裟な話ではなく、1週間で現金化も充分に可能です。



でも、上手く行くかな? 失敗しないかな?


そんな気持ちがあって、参入を躊躇する方もいますよね?



だから、失敗しないための方法を勉強しに行けば良いのでは?

実際にやっている人のやり方などを見て、
自分にも出来るとイメージが沸いてからスタートしても良い訳です。


その為の最良の機会なのではないでしょうか?



詳しくはこちらでご確認ください。
1日3分で学べる「稼ぐための」ヤフオク講座



ちなみに。

当日は、私も顔を出します。

勉強会なので、私の講義などは予定されていませんが、
会場の雰囲気を見て、話したくなったらガツガツ話するかもしれません。


・・・っていうか、たぶん話します。



posted by 夢おこし村 村長 at 15:14| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

100%確実に失敗できる 108 の方法


どうもです。市川です。


最近、勉強のために読書三昧な日々。(あと2冊)
なので、昨日のミーティングは本当にありがたかった。^^;
ちょっとリフレッシュできました。



今さらですが、私、読書 嫌いです。

ただイスに座って、本を読んでいる。
という自分の映像が嫌いなのだと、認識しました。


お風呂に入っている時は、けっこう集中して読めます。
ですが、1時間を超えるくらいで体が悲鳴をあげます。


本を読むのに、一番集中出来る場所は電車の中です。

他に何も出来ない場所って、けっこう集中出来るんですよね。


・・・・でも、電車に乗る用事ないし。。。
  電車の中だとメモ取れないし・・・・


※私はフォトリーディングとかできません。っていうかしようと思いません。

 本を読む時は、大体手書きのノート か パソコンのメモ帳が立ち上がっています。
 1回しか読みたくないので、その本を読みながら一緒にレポートも作っちゃう作戦です。

 本を読んで記憶にとどめておくのではなく、一緒に記録もしちゃうわけです。
 この方法が正しいか?正しくないか?は、人それぞれでしょうが・・・




今回読んでいる本は、けっこう良いイメージが固まってきています。

早ければ、来月あたり 久しぶりに新しい事を始めるかもしれません。



今、情報収集をしながら、誰でも楽しくスキルアップ出来る方法を
色々と考えているのですが、

今日は、こんなアイディアが降ってきました。


100%確実に失敗できる 108 の方法


108という数字は、煩悩の数になぞらえただけで、
本当に108パターンあるか?というと・・・その辺定かじゃないですが・・・

ちなみに、先ほどノートに殴り書きをしてみたのですが、
3分で30個パターンほと書く事が出来ました。



この真意は、いずれお話できる場所があると思います。




・・・今日の記事を読んで、
コイツ、何言ってんだ? なんて思う人もいるかもしれません。


でも、今日の僕はけっこう 頭 切れてます。



posted by 夢おこし村 村長 at 15:31| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

クリスマス商戦に向けて。


どうもです。市川です。

今日はチーム北関東の定例ミーティング
※正式名称は、「 チームIBC 」



先ほど、ミーティングが終了しまして、
写真を撮る時に2人があせってボードを隠したところです。
(今後の戦略が赤裸々なんでね。)


来月、群馬 or 栃木で個人輸入に関してのプチ勉強会をやる事が
決定致しました。

年末商戦に間に合うタイミングですね。
(年間で、一番お買い物をする人達が増えるタイミング)



※10月13日のレート



今日も、世間話の中で出た話ですが、

このタイミングで、輸入をやらない意味が解らない。


政府の為替介入が、どの程度まで効果を出すかわかりませんが、
この状態がしばらく続けば、チャンスてんこ盛りですし、

ビジネスの観点で観るのではなく、
クリスマスプレゼントだって、海外から買った方が充分に・・・安いのにねぇ。



やっぱり、英語なんですかねぇ・・・ やらない理由は。



やってると、なんとなく解ってくるよね。(尾崎)

使う単語なんて、ほぼ同じなのにね。
無駄な挨拶(拝啓とか、敬具とか) も特にいらないのに・・・・(富山)

そうそう、変に気を使いすぎると逆に嫌がられますよね
けっこうアバウトな感じでやり取りできるし(尾崎)


あと、けっこう誤字多いよね。英語圏の人達。
翻訳ソフトの方が、文法は全然しっかりしてると思う。

たまに、いいかげんな略語使ってくるでしょ?
for you  を  4 u って書かれた時はどうしようかと思ったもん。(富山)


結論からすると・・・Google翻訳1つで、充分 取引できるさ。(尾崎)



なんて会話が、今、僕の前で繰り広げられています。



彼らは、現在クライアントさんを指導する立場でありながら、
現役のプレイヤーとして、輸入ビジネスにも取り組んでいます。

この方が、生徒さん達の目線にも近づく事が出来ますし、
より、旬な情報を提供出来る立場になれるからです。


2人とも、輸入を始めたのは、2008年に僕が発表した
インポートビジネスのススメ というテキストがキッカケですが、

今では、僕より現場の情報には詳しいです。



先日のセミナーも大成功(満足度100%)でしたし、
最近、非常に成長著しいチームです。


彼らと同じ波に乗ると、良い事あるかもしれませんよ。 (V)o¥o(V)


尾崎さんのブログ  富山さんのブログ




posted by 夢おこし村 村長 at 17:32| Comment(2) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

何かを始めるのに、遅すぎることなんかない。


どうもです。市川です。

何かを始めるのに、遅すぎることなんかない。

今日はこんなお話。



明日、中野に出没する予定です。
どんなご用事か?というと、友達のピアノの発表会。


ピアノの発表会って聞くと、コンクール的なモノを想像すると思いますが、
そんなモノではなく、純粋にピアノの発表会。


しかも、その友達は男であり、同級生であり、草野球のチームメイトであり、
っていう事は31歳であり・・・

僕同様、オッサンの世界に片足を突っ込んでる人間である事に間違いありません。


もちろんね。僕1人で行くわけでもなく、地元の仲間と一緒に行くわけですが、
(僕、1人で観に行ったらキモチわるいっしょ。なんだか ^^ ;)



さて、そろそろ今日の本題へ。


彼がピアノを始めたのは、1年ほど前・・・

幼少期に経験があったとか、そういう事は一切なく、
30歳になったくらいから、初めてピアノという楽器を本格的に習い始めました。



俺、ピアノ習ってるんだよね。

そんなカミングアウトをされた時の僕のリアクションは、


   はぁ!? であった事に間違いありません。


がしかし、

だって弾きたかったんだもん。


という純粋な欲求に対して、まっすぐにピアノを習い始めた彼には、
ちょっと尊敬すらしてしまうと共に、

何かを始めるのに、遅すぎることなんかない。


この言葉がしっくりきた事は言うまでもありません。


これは、どんな事にも言えると思います。

年をとってしまったから出来ない事など、ほとんどないのではないでしょうか?


何かを成し遂げる人達は、皆、自分の欲求にまっすぐです。

時間が云々とか、あと何年若かったら・・・とか、
そういう言い訳がましい事は言わない人達です。


やりたい。欲しい。 という欲求に対して、まっすぐに解決策を考える。

ビジネスの世界でも、けっこう大切な事だったりするもんです。




という訳で、明日は、友達のピアノの発表会です。
2度目は無いと思うので、せっかくだから観てやろうと思います。
(上から目線です)



先ほど、明日 一緒に行く友達とご飯を食べていたのですが・・・・


ってか、おっさん が おっさん の ピアノ 観に行くってどうよ?

やっぱ行くのやめる?明日?・・・・ あ!もってく? DS?


という議題の会議が本気で行われた事は、ちょっとした裏話です。




余談ですが・・・・

ピアノは僕だって弾けます。(↓4:30ぐらいのところから)



映像は、昨年の忘年会前に、会員さん達と遊んだ時のモノです。

1年経っていないのに、なんだか懐かしい映像に思えます。


・・・ どうする?今年も年末入る? スタジオ ^^;
(これは、ほんの少数の人に投げ掛けられた疑問です。)



posted by 夢おこし村 村長 at 23:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。