2011年01月05日

俺なりのフェイスブック


どうもです。市川です。


ここ数カ月、けっこうFacebookについて色々とリサーチを重ねまして、
今回から、数回に分けてその結果を自分勝手にお話して行こうと思います。


あ! 最初にお断りしておきますが、僕自身Facebookのアカウントは放置状態です。

理由はこのコラム的なシリーズをお読み頂ければ追々わかって頂けると思いますが、
アカウントは取得している状態ですが、実務は今のところしておりません。

なので、説得力に欠けるところは多々あるかもしれませんが、
その辺は個人的にあまり気にしてません。


だって、「 俺なりのFacebook 」 だから。


僕ならばこう使ってみるかな?とか・・・
こんな風に使ってみたら上手く行くんじゃないの?とか・・・・


あくまでアイディア的なモノを、” 自分勝手 ” に まとめてみようかと思います。
なので、内容に責任は持ちません。^^;


さて、今回のテーマは

「 Facebookってなに? 」 です。


さて、最近2011年に流行るであろうモノのぶっちぎり第1位に
Facebookがあげられています。
で、Facebookって何よ!? って聞かれたら・・・


え!? これはねぇ・・・SNSですねぇ・・・

という言葉以外見当たらないのが、私のリサーチ結果です・・・(^_^;)



SNSは ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略で、
友達作ったり、彼女作ったり、婚活したり、飲み会サークルがあったり、
ビジネスしたり、ゲームしたり・・・・まあ、そんな感じです。( ざっくりし過ぎ?^^; )


日本で代表的なSNSは、mixi がありますよね。
それを思い浮かべて頂ければ、ある程度のイメージは沸くのではないか?と思います。


Facebookはアメリカ生まれのサービスで、現在5億人以上、会員さんがいるんだとか。

5億人・・・人口1億3千万の島国に住んでる我々には、いまいちピンと来ない数字ですが、
Facebookって国があったら、世界3位の人口数になるみたいです。


で、ここまでお話をするとですね、大体こんな質問が想像できます。

「 一体全体 mixi と何がちがうんだい? 」 ってね。


私自身、コミュニティを開く側、ビジネスを行う側でないのであれば、
mixiと大した違いはないと思ってしまっています。

世界規模である。という部分であったり、Facebookは基本的に実名登録である。
という部分は違うところではありますが。



だから、今 mixi を使っている人に、Facebook使いなよ!とか、
そういう感じでオススメはしません。使いやすい方を使えば良いんじゃない?って。


ただ、SNSを使ってビジネス展開を検討している人は、mixiよりも
Facebookの方が、断然優れている事は間違いない事でしょう。


まず、Facebook って、商用利用可能なんです。

Facebook内で、課金が出来るのです。
Facebook内で、商売が出来るのです。
Facebook内で、ネットショップ運営が出来てしまうのです。


現在、楽天などに出店している人達は、2号店をFacebookでとか。
アプリ作ってFacebookで販売とか。

そんな事が出来てしまう訳ですね。


次に、Facebookは商用利用可能のSNSです。SNSなんです。

SNSの一番の魅力って、バイラルが起きる事なんですね。


良い商品・良いサービス・良い作品は、口コミでどんどん広がって行きます。
(もちろん、その逆(悪いモノも広がる。)も大いにありますが。)


また、Facebookには、初めから口コミが起きるような仕組みが出来ていまして、
意図せずとも、口コミが起きてしまうような仕組みになっています。

それが、やり方によっては、世界規模で仕掛ける事が出来る訳です。


ほうほう。では具体的にどうやるの?


まず、Facebookでビジネス展開を行うには、ビジネスアカウントが必要で・・・
PayPalと連動したりして、カートを使用出来るようにして・・・
ただ、それを取得する事によって、検索機能が・・・・


・・・今、思ったのですが。。。

こういう、実務系の話はしない方向で行きます。
量が膨大になって、それだけで本が出来そうだから。

あくまで、一個人のブログなんで・・・ご勘弁ください。

実作業のやり方に関しては、関連書籍などで勉強してください。


Facebookを使って、こんな事が出来るんじゃない?というアイディア的なモノを、
綴って行く事に注力してみようと思います。


さて、Facebookってなに? というテーマでお話を進めてきましたが、
Facebookが何なのか?を説明するよりも、具体的な活用方法のお話の方が、
お好きな方も多いと思いますので、今回はこれぐらいで締めたいと思います。



ちょっと補足として

Facebookは、2004年に誕生し、現在では会員数5億人以上、
来年1月には、誕生秘話を描く映画が公開される。

また、創設者のマーク・ザッカーバーグは、若干26歳で米Time紙の
2010年「今年の人」に選出されています。

ちなみに・・・・彼の資産は推定で69億ドルらしく、
先日、総資産の半分程度を、慈善団体にガッツリ寄付されました。

うん。若いのにしっかりしてる人です。






posted by 夢おこし村 村長 at 14:39| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。