2012年01月30日

アンテナの感度。


どうもです。市川です。


今日のテーマは
「なるほど! どこに話が転がってるか?わからんねぇ・・・」 って話です。


先週末、地元の友達から電話がありまして、
「 大変!?ビヨンドマックスが4000円で買えるよ! 」 との報告がありました。



さて、ビヨンドマックスとは何か?。。。

え〜っと・・・知らない人も多いと思うので、ざっくりと説明しますが、
ミズノ社製の 金属バット です。^^;


軟式野球をやっている人には、けっこう有名なモノなのですが、
ボールを捉える芯の部分がゴム(?)で出てきていて、
反発力がすごい金属バットの事です。飛ぶんです。打球速いんです。


そこそこいい値段がするモノでして、平均価格は1本2万円程度するモノです。


僕も草野球を長年やってまして、
「 ウチのチームもそろそろ新しいビヨンドが1本必要だよね。」 なんて話をしてたところ、
友達からその連絡があった訳です。


まあ・・・興味の無い人は興味ないっすよね。(^_^;)。



問題は、なぜ?その高価な金属バットが、その値段で買えるのか?
・・・ 平たくいうと、在庫処分セールなのですが。。。


で、その値段でバットが安く買えて、チームに新しいバットが来て良かったね。


なんて話をするつもりはありません。



僕がその友達に出した回答は、爆笑しながら 「 買い占めちゃえ! 」 でした。


もうその時に、何本かオークションで売れるっしょ?って考えが浮かんだんですね。

そうすれば、チームのみんなからバット代を徴収する必要もないですし、
購入した友達には、ちょっとしたお小遣いも稼がせてあげられる。


偶然とは言え、彼のアンテナの感度はファインプレーだった訳ですから。


結果、3本のバットを購入し、今日さっくりとオークションの落札相場を調べたところ、
新品未使用だと、平均2万円以上、2万円以下はほとんどありませんでした。

1本はチームのために残し、彼にはお小遣いが入る。
良かったね♪ って話です。




さて、現在ネット上では、 「 せどり 」 という手法を行っている人がたくさんいます。


海外から安く仕入れて、日本で販売する輸入ビジネスもそうですし、
ブックオフ と Amazon もその手法の1つでしょう。

要は、安く仕入れて高く売る。 その差額で儲けるという方法ですね。



今回の偶然も、けっこう世の中に転がってる話なんじゃないか?と思った次第です。


現在、残念ですが長い不景気が続き、規模の縮小や閉店となるお店も多いと思います。

アンテナの感度を意識して、日々生活を送っていると、
そういう部分にも気付く事が出来ますね。



1つ例を出すと、これはけっこう有名な話ですが、

大手電機屋さんは、お正月に決まってセールをやります。
中には「 先着何名! 」 というカタチで、あり得ない値段で家電を売っていて、
深夜・早朝から、けっこうな行列が出来たりもする訳です。


・・・・ほんとに、自分で使いたくて並んでる人、ばかりなんでしょうかね?それ。


って事ですね。



実は、お金を稼ぐためのネタというのは、私達が生活している日常、
色々なところに転がっているモノです。


中には・・・ けっこう姑息ぅ。。。 って思ってしまう人もいるかもしれませんが、
(僕も、実はそう思う1人だったりします。だからお正月に家電屋さんには並びません。)


ビジネスライク という風に捉える事が出来れば、
それはそれでアリなのではないか?と、そうも考えられると思います。



日々、自分のアンテナの感度をちょっとだけ意識すると、
意外なところに、収益獲得の話が転がってる事に気付けると思います。


まずは、チラシのチェックから始めてみるのも、1つの方法ですよね。


「 せどり 」 の基本、「 安く仕入れて高く売る。」

仕入れ経費が安くおさまるのであれば、差額は全て利益です。


海外から仕入れる事も、もちろん1つの方法ですが、
上手にやれば、国内。いや、お住まいのご近所だけでも、そこそこの話が、
転がってるかもしれませんよ。


日々、アンテナの感度をちょっとだけ意識するのは、悪い事ではないな。

うん。再認識です。






posted by 夢おこし村 村長 at 22:27| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

Yahoo!リスティングのアカウント停止について


どうもです。市川です。

今日は最近増えてきているYahoo!リスティングのアカウント停止について、
私が知っている事と、行ってきた対処の方法を皆さんにシェアしたいと思います。


昨年の年末から、私のクライアントさんも3名がアカウント停止になりました。


原因のほとんどは、「 広告主のサイトの内容 」に問題があるとの事。


アフィリエイトで広告を出稿している場合、凝ったページの作成は不要ですので、
自分で作成したページが引っかかる事はほぼ無い状態の訳です。


この問題ばっかりは、一、アフィリエイターさんが、どうこう言っても
解決出来る問題ではありません。

広告主さんのサイト内容の変更が必要になってくる訳ですからね。


という訳で、この原因でアカウントが停止になった場合は、アカウント復活のために、
すみやかに該当する広告を削除していくしかないのです。


問題は、どの広告が審査に引っかかっているのか?の全てを、
Yahoo!リスティングのサポート担当さんが明確に教えてくれない事。



例えば、この広告ですが・・・・ というカタチで、違反該当が複数ある場合は、
1つずつしか教えてくれない事がほとんどみたいです。


まあ、ダメだと言われたモノが、検索をかけてみると、
普通に広告に出てる現実もけっこうあったりするのですが・・・

それは置いておきましょう。



私がクライアントさんに行ってもらった方法は、


1:まずは、もう1つアカウントを申請する。

そこには、現在売れている商品だけを広告にかけるようにして、
まずは、本来取れるはずだったモノの取りこぼしを減らして行きます。



2:アカウント停止になった方は、掲載している広告を全て削除。

けっこうな数を出稿していた人は、さすがにためらいがあったみたいですが、
サポートに問い合わせを行っても、時間ばかりがイタズラに過ぎていく状態でしたので、
一気に時間短縮の意味を込めて、こんな指示を出しました。



3:絶対に審査に通る、当たり障りの無い広告を1つ出稿する。

管理画面が空の状態になっていますので、それで再審査を依頼するよりは、
利用目的である事がしっかりと伝わります。


4:アカウントの再審査を依頼する。

理屈で考えても、広告は1つしか出稿されていない訳で、
ガイドライン違反に抵触するモノもありません。

今のところ100%の確率で、停止されたアカウントが復活しています。



後は、これまでに審査対象になった商品(それに類似する商品)は極力避け、
今まで通り、普通に集客のために活用させてもらう。



こんな流れで、作業に取り組んでもらいました。


その結果ですが、売れている商品だけを別アカウントに移しましたので、
余計な広告費がかからず、経費の削減につながった方もいます。

売れる売れない。(商品のオーディション)を繰り返していると、
少額が積み重なっていく場合もありますので、その分が自然と整理出来たみたいです。



たしかに、今まで使えていたモノが、急に使えなくなると、
ストレスも感じるでしょうし、嫌になる事もあるかと思います。


ですが、こういう時こそ感情的にならず、、冷静に問題に向き合ってみると、
打開策がみつかってくるモノです。


アカウント停止になってしまった方は、一旦深呼吸をして、
冷静に問題に向き合ってみてください。



自分の目の前にある問題は、必ず自分で解決出来るモノしかないはずですから。






posted by 夢おこし村 村長 at 20:04| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

2012年 遅ればせながら


どうもです。市川です。


非常に・・・非常に遅ればせながらですが、2012年。
新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


さて、今年1年をどういうテーマで行って行こうか?
どんな仕事を手掛けて行こうか?

日々、クライアントさんとのミーティングを行いながら、
そんなこんなを考えてながら、気付けば1月も終わりに・・・・(^_^;)。
※これは非常にダメなパターンですので、絶対にマネしないでください。


まあ、ちょっと意図的にブログを更新しなかった理由もあるっちゃあるんですが、
それは置いておきましょう。



さて、2012年の私ですが、おかげさまで既に色々とスタートをしております。

まず、現在ある会社のWEBサイトのリニューアルと、
商品の販促のお手伝いを手掛けております。

これは、けっこう将来楽しみな感じでして、もしかしたら皆さんの耳に届くような
有名な商品になるかもしれません。
この商品自体に興味がある人もいるかもしれませんね。


追々、ご紹介できる時期がくるかもしれませんが、楽しみにしててください。




また、個人の方とのお付き合いも引き続き、強化していく考えです。


『 個人(1人1人)が変われば社会が変わる。 』

これは、起業創成期から、私が常に発信し続けているメッセージです。


今年で起業10周年を迎えるのですが、今も変わっていないテーマです。


昨年10月に契約した方々の中にも、そこそこの結果が出てきた人達が出てきました。

月20万円の利益を達成した方も出てきましたので、ここからですね。
50〜100万と大きく伸ばして行ければと思います。


合わせて、開始から3ヶ月が経過し、私の方のミーティングスケジュールも、
だいぶ落ち着いてきました。

なので、近いウチに 「個別プロデュース2期生 」 というカタチで募集を行う予定です。


詳細は、このブログでもメルマガでも発表して行きますので、
チェックをしておいてください。


何はともあれ、2012年 軸になるモノはブラさず、新しいモノを取り入れ、
私としても充実した、楽しい1年であるよう、努力させて頂く所存です。


ご挨拶が遅れましたが、今後とも宜しくお願い致します。




posted by 夢おこし村 村長 at 22:02| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。