2012年02月16日

モチベアップも私の仕事。


どうもです。市川です。


本日より、昨年10月に10名限定というカタチで募集をした
市川哲也個別プロデュースの追加募集を開始します。


3年ぶりじゃないじゃん!

という声が届いてしまいそうですが・・・

追加募集というカタチなので、ページは3年ぶりという表記になっていますが、
追加募集という事なので、お値段は据え置きとさせて頂いております。

3年ぶりじゃなくなったら、お値段は正規の金額になります。
なので、3年ぶりの方が良いのでは?と個人的に思う次第です。



さて、今回も10月に契約した方の事例をご紹介したいと思います。


私は、クライアントさんのモチベーションアップも
自分の仕事だと思って取り組んでいます。


モチベーションが続かないと、何事も続きませんからね。

なので、雑談も必要だと感じたらしますし、たまにはくだらない話をしたりもします。
クライアントさんの趣味の分野の話をしたり、
その中で、何か?出来ることはないか?というビジネスプランを組んだりもします。



今回は、あるクライアントさんのモチベーションアップに使用した方法なのですが、

K籐さん 主婦の方です。
パートに出ていて、あまり時間がない状態でミーティングは毎回 23:.00スタート


正直ね、私もあまりこの時間からのミーティングは好まないのですが、
クライアントさんの都合上、この時間しか遂行出来なかった訳で。。。

現在でも、この時間で毎回ミーティングを行っています。



そんなK籐さんですが、ある方に憧れて自分の収入を確保しようと思い立ちました。
それが、私の生徒さんの藤原さんだったのです。


初回のミーティングの際に、「 藤原さんのようになりたいんです 」 と、
だから市川さんにお願いしようと考えたんです。と仰ってましたね。


そんなK籐さん。ネットの知識はほとんどなく、もちろんスキルも初心者レベル。
ですが、1つ1つ必要な事を取り組んでもらい、


現在では、1ヶ月5万円程度のアフィリエイト報酬があがるようになりました。

物販のアフィリエイトに取り組んでもらっていますが、
今月は10万円行くかな?もう少しで行けるよな? っていう状態です。



今年の初めに、彼女のモチベーションアップになれば?と考えて、
ミーティングの際に、藤原さんにお願いをしてスカイプの3者通話を行いました。

K籐さんには内緒でね。


最初はビビッてましたね。K籐さん。(^_^;)
ミーティングだと思ってスカイプ繋いだら、そこに藤原さんが居た訳ですから。


直接、実務の問い合わせをしたり、私が間に入って、
藤原さんとK籐さんの何が今違うのか?という部分のすり合わせをしたり、

彼女にとっては、非常に充実した時間を過ごせた事でしょう。




はい。という訳でですが・・・

これ、私がよくやる方法の1つだったりします。


もちろん、人それぞれスキルや考え方が違いますので、
良い結果が出る人とそうでない人と分かれてくるのは、必然な事です。


そういう場合、現在結果が出ている人に協力をしてもらって、
3者通話でミーティングを行うのです。

※もちろん、双方の了解が得られてから。が通常ですが。



その中で、出来ている人は、こういう考え方でこういう実務を行っている。

というのを、私が間に入って、直接聞きだしてしまおう。という狙いですね。


結果が出ないのには、必ず原因があります。
その原因がわかれば、後はその部分の修正を行うだけで良いのです。


出来ている人 と そうでない人 の違いが解れば、
あとは違う部分の穴埋めをすれば良い訳ですから。


あと、これをやる理由には、出来ていない人のモチベーションアップも、
視野に入れて行います。

だって、そうじゃないですか?

同じ事をやっているのに、出来ている人が居ちゃうわけで、
その人と直接お話ししちゃうわけで、

悔しさもあるでしょうし、勉強になる部分も絶対にあります。



事実、K籐さんは、藤原さんと3者通話を繋いだ後から、
収支結果が一気に上がってあがって行きました。


色々なタイミングの問題もありますので、
全てのクライアントさんにできる事ではありませんが、


こういう事もやってます。
そして、大体の人には効果が出てます。



ちなみに、K籐さんはご主人の了解が得られ、2月いっぱいで、
勤めているパート先をお辞めになるそうです。

パートに行くのと同じ程度の収入は現在でも確保出来そうですからね。


こうやって、人の人生の分岐点に立ち会えるのも、私の仕事の醍醐味ですね。

もちろん、私自身もプレッシャーに感じる時がありますが、
人の役に立ててると実感できる瞬間でもあります。






posted by 夢おこし村 村長 at 14:43| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

輸入ビジネスで頑張るクライアントさんの事例


どうもです。市川です。

先日、お知らせした後に色々とトラブルが起こってしまい、
延期となっていた、市川個別プロデュースですが、

2月16日(木)より、募集受付開始とさせて頂きます。


会社や社会に頼らず、自らのチカラで生きて行きたい。
現在の収入以外に、副収入がほしい。

自分のチカラを試したい。


そんな方々のお申込みをお待ちしております。
追加募集なのですが、定員は10名限定です。


お問い合わせは現在でも受付ております。
ページ最下部にありますお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。



さて、今回のタイトルの輸入ビジネスでのクライアントさんの実例ですが、


まず、個人輸入ビジネスとはどんなモノか?を簡単に説明しますと・・・

海外から商品を仕入れて、日本で販売する。

まあ、これ以上でもこれ以下でもないですわな。


もちろん、仕入れのやり取りは英語で行うのですが、
難しい英語などは必要なく、お買い物をする程度の行為です。

無料の翻訳ソフトで十分に賄えます。


さて、現在この輸入ビジネスに取り組んでいる、
クライアントのK波さん。


現状、輸入ビジネスは大きな問題に直面していまして、
ライバルが多いため、商品の値崩れが非常に激しいです。

リサーチ段階では利益のとれる商品だったが、いざ仕入れて販売してみると、
仕入れ額以下が相場になっている。。。なんていう事も少なくありません。


こういう場合、どうしたら良いのか?という話になるのですが、
策は無数にあります。


現在の状況がどうであれ、ビジネスには必ずと言って良いほど、
抜け道が存在するものですから。


K波さんがチョイスした抜け道は、

あえて、「 ニーズ薄の商品 」 をメインに販売したことです。


オークションに出品すれば、バシバシ入札が入るような商品ではなく、
2〜3度出品を繰り返して、入札が入るか?入らないか?

まあ、非常にマニアックな商品をチョイスした訳ですね。


ただ、非常にマニアックな商品のため、値崩れがあまりありません。
仕入れ額も¥3,000〜¥5,000- で仕入れた商品が2万円前後で
取引されることもあります。


仕入れ単価も安いし、利幅も大きい。

ニーズ薄のマニアック商品ならではの現象ですね。


1ヶ月に数多く売れる訳ではありませんが、十分に収入の軸にはなる訳です。


そして、私がK波さんに行ったアドバイスは、
「 専門店を作ってしまいましょう。 」 でした。

マニアックな商品なので、SEOレベルも非常に低い、
専門店を作る事によって、オークションだけではなく、
検索エンジンからの集客でも利益が発生する可能性があるからです。


12月にショップをOPENさせたのですが、なんとOPEN初日に注文が入る。
なんていうミラクルも起きた次第です。

結果11月〜12月は10万円以上の利益が、その商品のみで確保出来ていました。



ただ、この話にはオチがありまして・・・・

1月に入ってから、彼の取り扱う商品がこれっぽっちも売れなくなりました。


うん。さすがニーズ薄のマニアック商品。。。(ーー゛)

結果、1月はほとんど売れず、ミーティングの中で色々と策を練りました。


2月に入ってから、ある販売方法を試したみたところ、
ポコポコと注文が入るようになり、なんとかその商品での収入確保が、
継続して出来ている状態です。

ある販売方法とは ○○○販売 です。
※考えてみてください。答えを一般に公開する事はないでしょうが。


現在では、その商品に固執していた事に反省し、
新たな軸となる商品の仕入れに取り掛かっているK波さん。


本業は非常に忙しい業種なのですが、なんとかスケジュールを組んで奮闘しています。



アフィリエイトとは違い、直接お客さんとのやり取りもあるので、
大変な部分もある輸入ビジネスですが、その分アフィリエイトと違い即金です。

1ヶ月で一気に状況が好転出来る可能性を秘めています。

ライバルの増加によって、値崩れなどが起こっているのも正直な現状ですが、
まだまだ、収入の1つに出来るビジネスモデルですね。



posted by 夢おこし村 村長 at 22:12| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

PC環境の生還


どうもです。市川です。

色々ありましたが、無事にPC環境が元通り・・・
いや、増強されて生還しました。


この週末はセットアップやルールの設定など、
非常に細かい作業をやっておりました。

やらないと、あとで絶対にグチャグチャになるのでね。


例えばメールの設定。

私の場合、多くの人とメールのやり取りを行うので、
基本的に受信トレイに多くのメールが入ってくる体制を好みません。

なので、仕事のお付き合いがある方は、必ずフォルダを作って、
その中に、直接メールが受信される設定にします。

まあ、簡単に言うと、メッセージルールの作成なんですけどね。


こうしておかないと、受信トレイに未読が100件・・・なんて、
そんな状況になるわけです。

受信トレイに直接入ってくるようなメールはあまり重要度は高くない。

そう判断できるように、1人1人のフォルダを作成して、
メールの管理を行っている訳です。


あとは、ブックマークデータの編集。


まあ、お気に入りってヤツですな。

さすがにもう何年もこういうお仕事をしていると、
日頃見なくてはならないサイトがたくさんあります。

そういうモノも、ただランダムにお気に入りに追加するのではなく、
1つ1つジャンルや人でフォルダを作成して、整理していく訳です。


こういう話をすると、
市川さんって性格細かいんですか?

なんて質問があるのですが・・・


いや、これは過去に何度も何度もグチャグチャになった経緯があるからで、
経験がそうさせている。という感じです。

あまりグチャグチャだと、業務に支障が出てくるのです。
もう、何度もそんな経験をしているのです。


血液型はA型ですが、部屋はあまりキレイではありません。



PCのことがある程度片付いた。
次は、仕事の合間に仕事部屋の掃除をせねば。。。


段ボールとか、前のパソコンの残骸とか・・・えらいことになっとる。




posted by 夢おこし村 村長 at 12:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

PCクラッシュと事故処理と。


どうもです。市川です。

え〜っとですね。PCが完全にクラッシュしました。
一応、スピード修理依頼し、復旧を待ったのですが、
もう限界・・・との事。


会社を立ち上げた年に購入したPC。
(当時、最強と言えるスペックで購入しました)
色々良い思い出も、嫌な思い出も共に共有した相方みたいな存在。


長い間本当にご苦労さまでした。と言いたい。


でも・・・・こんな急に逝かなくても良くない? とも言いたい。




この週末、色々と奔走しまして、結局新しいPCの導入に踏み切った次第です。

バックアップはこまめに行っていたので、
最悪の最悪の事態はどうにかこうにか逃れられそうですが、
メールのメッセージルールなどの設定は残せない。との事。


100超えてたんだよね。。。設定。

クライアントさんからのメールが自動でフォルダに振り分けられるようになっていて
我ながら、本当に使いやすい設定にしていたもんです。


まあ、またゼロから使いやすくすれば良いか!って考えてはいますが、
新しいPCが届いてからは、少し面倒な作業もやらないといけないみたいです。
※3日ほどで届くらしいです。


今回、事故対応をしていて思ったのですが、
本当に色々な経験をしておいて良かった。と思います。


自分で言うのもなんですが、けっこうテキパキとした事故処理だったと思います。


常に最悪はどこなのか?を設定し、その最悪になったらどうするか?を
決定した上で、1つ1つの作業に取り組んでいく。
(いや、取り組むというよりは、処理をしていく感覚)


この考え、今後クライアントの皆さんにもシェアが出来る部分だと思います。


多くのクライアントさんにありがちな例なのですが、
何かトラブルが起こると、手が止まってしまうことが多いです。

手を止めたところで、何の解決にもならないわけで、


トラブルが起きた場合、最悪はどういう状態なのか?をイメージし、
その回避に全力を注ぐ。

もちろん、最悪の状態を回避できない場合もあります。


今回の私です。


今回は結果、最悪の状態になった訳ですが、
最悪になったらどうするか?を事前に決めていたため、

その決めていた流れに乗っただけ。

もちろん、タメ息は何度か大きくしましたけどね。


トラブルが起きた場合、凹んだところで何も進まないし、
そのトラブルで何を失って、何を新しく得ることができるのか?

それを考えながら、淡々と処理をしていくことが、
やっぱり大切なのだと思いました。


こういうトラブル対処の方法も、
是非、クライアントさんに習得してもらいたい部分ですね。




posted by 夢おこし村 村長 at 00:10| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

PCがクラッシュ??


どうもです。市川です。

ちょっと緊急の連絡なのですが、先ほどPCが壊れました。

※正確にいうと、ちょっと異常が発生している状態です。

昼間あげた記事に、次回は輸入での成果を・・・
なんて言ってたのですが、こんな報告を綴らなければならない状況に・・・・


幸い、以前購入したノートパソコンは無事なので、
現在それを活用してブログの更新を行わせて頂いております。


本日はもう諦めてPCの電源落としますが、
明日・明後日と週末なので、サポートセンターの対応がどうなるか・・・・


という諸々の事情から、個別プロデュースの新規申込受付は、
来週以降に変更させて頂きます事、ご理解・ご了承ください。



業務連絡です。(一部の方へ)

来週、月曜日のミーティング予定はなんとか現状記憶している状態です。

ですが、火曜以降のスケジュールがちょっと曖昧です。
データが取り出せない状態ですので、皆さんにはご不便をおかけするかもれません。

ですが、現在ブログを更新するのに使用しているPCもありますので、
スカイプを繋ぐことは可能です。
ただ、メールの確認が行えません。

その辺りの対処もできる限り早期に行いますが、
ちょっと返信にタイムラグが生じてしまうこと、ご了承願います。


火曜以降PCが修正出来ていなかった場合は、
スカイプを常時オンラインにしておきますので、直接スカイプチャットで
メッセージを送信してください。



最後になりますが、今の僕の本音を・・・・



「 最悪だぁ。。。 」


ま、解決出来ない問題はないと思いますので、落ち着いて対処していきます。



posted by 夢おこし村 村長 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする