2012年06月07日

AKB ⇒ 西武ライオンズ ⇒ AKB


どうもです。市川です。


昨日の夜は世間の皆さんと同様(?)に、
AKBの総選挙を観てしまった訳ですが・・・・


ただ、テレ玉(テレビ埼玉)では、西武戦も放送していたため、
AKB ⇒ 西武ライオンズ ⇒ AKB ⇒ たまに珍百景 ⇒ ライオンズ ⇒ AKB

そんなザッピングのヘビーローテーションでした。



ぶっちゃけね。
AKBにはいうほど興味がある訳でもなく、純粋にすげぇーな。という感覚で、
眺めている感じです。


秋葉原という街から、オタクと呼ばれる層をターゲットにスタートし、
今では日本全国にその影響を与えるようになっている訳で、

このマーケティング戦略は、素直にすごいと感じてしまうのです。



お客さんを飽きさせない仕組み。
お客さんを巻き込む仕組み。



こういう部分は、感覚的にインプットしておくべき事例なのだと感じております。


イベントに参加して楽しむ人達は、それだけで十分に楽しいでしょうし、


僕みたいに、まあそこまで興味は・・・という側は、

ここまで話題になるのは、それだけの理由があるわけで、
その理由を自分なりに紐解いていくだけでも、何らかの勉強にはなりますね。


ソーシャルメディアを取り込んでの選挙活動などは、
アクセスアップ手法そのものですし、
私達が学べる部分もたくさん存在しています。



層によっては、冷やかに観てしまう事も充分に出来るイベントでしたが、
その中には、今、旬なマーケティング手法がたくさん詰まっていたなぁ・・・。


そんな感じで観ていたAKB総選挙でした。





posted by 夢おこし村 村長 at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする