2013年12月31日

好奇心は人を成長させる最大のエネルギー


どうもです。市川です。


さて2013年ラストの業務として、1文書かせて頂きます。


今日のヒトコト


 好奇心は人を成長させる最大のエネルギー

             〜 映画ガリレオ 真夏の方程式 〜


あ!観たんだね。と思った方に一言。


ええ。昨日観ました。


映画の中に出てくる1フレーズではありますが、
まさに、その通りだと思います。





先日、合同会社JAPANPOWER(私が創設した会社)の2代目社長
野本さんと話をしている時に、彼がこんな事を言っていました。


---------

結局のところ、お金が欲しい!稼ぎたい!ってだけ思ってやっていても、
良い結果は生まれないんですよね。

・出来ている人は何に気を付けているんだろう?
・そもそも、この仕組みはどうなっているんだろう?

興味を持たないと、人って絶対 理解できないんですよね。


アフィリエイトにしても、ASPってどんな収入形態になっているんだろう?

だとするのであれば、自分がどの位置で結果を出せば、
自分の報酬に繋がるのだろう?

理想は、今やっている事を好きになるくらい、
興味を持った方が良いはずですよね。


多くの???に対して、興味を持たないで、物事に取り組んでも、
やっている事は ” 上手く ” はならないですよね。

-----------


まさに、仰る通りだと思いました。


「 上手くなる 」 という表現を、事ビジネスであまり使った事がなかったので、
ちょっと新鮮な考え方に聞こえました。




プロ野球選手になりたい!

そんな子供がいるとします。


野球が好きだから、将来これを仕事にしたい! 

その純粋な思いは、野球に関わる全てのモノに興味を持ち、
上手な選手はどういう練習をしているのだろう?という好奇心が生まれます。


その好奇心は、きっと 「 上手くなりたい!」 という願望から生まれるのでしょう。

その好奇心に対して正直に自分の取るべき行動をとって行けば、
野球は絶対に上手くなるはずなのです。


プロに進む為には、甲子園に行く事が近道、
だとするのであれば、野球の強い高校に入るにはどうしたら良いだろう?

おのずと、自分の進路についても興味が出てくる訳です。




プロ野球選手になりたい!

   ・・・・ でも、野球に全然興味ないんだよね。僕。


そんな子供はプロ野球選手には絶対になれない訳です。


現在、取り組んでいるジャンルに興味(好奇心)を持ち、
まずは、それに対して、「 上手くなろう! 」 としない限り、

良い結果は導けないのだと思います。




ビジネスに対しても、趣味だってそうです。

最近では、周りでゴルフを始めた友人達が多いのですが、


「 この年で上手くなっていく実感が持てるスポーツってなかなか無いよ。」

そんな事を言っていたのも思い出します。




なるほど・・・ やはり 人を成長させる最大のエネルギーは

「 好奇心 」 である。という結論に辿りつく訳です。


そして、
「 上手くなりたい!」 という願望を持つ事で、人は自然と努力をするモノ。

そんな結論も同時に導けた訳です。




当然の事を言っているのは百も承知。

でも、振り返ってみると、なかなかその通りにやれていないもんです。
私にも心当たりが多々ありますので。



2014年は、今以上にたくさんの事に興味をもってみる年にしてみようと思います。

興味を持つ事のむこう側には、
絶対にビジネスにも繋がる何か?があるはずだから。




という訳で、2013年 最後の今日のヒトコト


 好奇心は人を成長させる最大のエネルギー





posted by 夢おこし村 村長 at 18:53| Comment(0) | 今日のヒトコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

なぜ?今、このタイミングでこの指示が出たのだろう?


どうもです。市川です。


どんな仕事もそうだと思うのですが、

「 言われた事をやるだけ 」 では、絶対に成長しません。



○○さんに言われたから、この仕事をしている。
上からの指示だから、今、この仕事をしている。


これだとダメですよ。 って事です。



上からの指示で動いているときは、

「 なぜ?今、このタイミングでこの指示が出たのだろう? 」

これを考えながら取り組むと、
物事の本質が見えてきて、仕事の理解度が上がります。


仕事の理解度が上がっているので、業務の着地点が明確です。

着地点が明確だから、ある程度自分のオリジナルを加えて、
全体の効率化を図る事が出来る。

要は、その着地点に、素早くキレイに着地すれば良い訳ですから。



そうすると、上司や先輩からも、
「アイツは仕事が出来る!」なんて言われる訳です。

※あくまで、着地点が間違っていなければ。なので、ここ要注意※
オリジナルを加えすぎて、全く違う所に着地した際は真逆の評価を受けます。


大切な事は、今やるべき事が何なのか?を考えながら仕事をするのではなく、

なぜ?今、これをやるべきなのか?を考えながら仕事をする事です。


今やるべき事は、指示が出ていれば・・・  そりゃ明確ですよね?
だから、ここを それ以上考える必要ありません。

作業をしながら考えるべくところは、なぜ?今これをやるのか?です。


これは、仕事における誰かからの指示だけでなく、
日常の行動もこうやって分析をしていくと、1つ1つの行動が効率的になります。


私は、なぜ? 今、歯を磨いているのか? 

ちょっと大袈裟に言うと、こういう事です。


「 なぜ? 」 のむこう側には、絶対に 「 なぜならば! 」 が存在していて、
それが人の行動の根源になるでしょう。


実は、これ、ビジネスアイディアを生み出す時にも、
非常に有効な考え方です。


今じゃなきゃダメなのか? 代用する方法はないのか?
もっと便利にするには何が必要なのか?



そんな感じでピントをずらしていくと、
おもしろい結論にぶち当たったりする訳です。




私もミーティングの際に言う事があります。

--------------  ( こんな感じで )   --------------------

「 市川さんに言われたからやった。」 これじゃNGなんですよ。

 だとするのであれば、
「なぜ?市川がこのタイミングでこんな事を言ったのだろう?」

ここを考えながら、取り組まないと自己理解度が高まりませんよね?


解らないのであれば、タイミングをみつけて質問してみれば良いんです。

「 これをやる事によって、こういう基盤を作り、
 次にこういう風に繋げていくイメージで間違ってませんか?」 ってね。


そうしたら、
Yes! or No の答えが返ってきますよ。

後は、答え合わせするだけで、市川が考えている事が解りますよね?


--------------  ( こんな感じで )   --------------------


ちょっと厳しく感じるかな?(^_^;)。

でも、こういう風に考える事を促す事で、
自らで考える習慣を身に付けてもらいたいのです。



誰かの指示通りにやったら結果が出た。

でも、これは、自分のビジネスではなく、
指示を出した人のビジネスになってしまいます。


取っ掛かり、最初はそれでも良いでしょう。
指示通りにやる事が大切な時期もあります。


ですが、ずぅ〜〜〜 っと その状態が続くようでは良くないですよね。

いつか指示が下りて来なくなる事もある訳です。
( 現実的な話として )


だから、自分なりに結論を出し、その結論の答え合わせとして、
物事に取り組んで行くようなスタイルを身に付けると、
楽しくもなってくるし、結果も必ずついてきますよ。



posted by 夢おこし村 村長 at 00:33| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

これ以上の放置はさすがに・・・


どうもです。市川です。


いやいや、またまたご無沙汰してしまいました。m(__)m
気付けば12月も半ば過ぎ、2014年の足音が聞こえてきそうな時期です。



先月に至っては、更新1回ですからね。(^_^;)。
しかも・・・・自分の誕生日ネタ(内容極めて希薄)。。。



「 市川さんブログ書かないんですか!? 」


先日、とあるクライアントさんから結構 ” 強めの口調 ” で言われまして・・・・


さすがにこれ以上放置するのもね。
という訳で今に至ります。



なのですが!


最近、” なぜか? ” 個別プロデュースに関してのお問い合わせが
増えてきております。( http://www.yumeokoshi.jp/produce/ )

それに伴い、新規の方々のミーティングが始まったりと、
そちらに比重をおいた業務になっている訳でございます。


自分で言うのも何ですが、
特に大々的なプロモーションをしている状態でもないので、
なぜか?という表現になってしまうのですが・・・




実際にお話をさせて頂いた方には、
「 何で私の事知りましたか? 」 という事を聞くようにしているのですが、

ほぼ100%の答えが、「 ブログを拝見しまして。 」 という回答です。


こんな1ヶ月に1回程度しか更新しないブログなのに・・・

市川にコンタクトを取ろうとしてくれた事、本当に感謝します。


そして、実際に問い合わせを頂く半数以上が、
半年〜1年近く、ブログをみてくれていた。  との事。


そして、そんな方に、私は100%の確率で言うのです。

「 いや、なんだか申し訳ないです。 更新頻度低過ぎで・・・
  その期間の更新回数 簡単に数えられますね。。。 」 と。


という訳で、まあ徐々にね。
更新も頻度を上げてイケればと思います。



さて、12月も後半。

やはり、「 モノが動く時期 」 ですね。

単純に売上もそうですが、アクセス数などの細かいデータも全体的に多めです。
クライアントさんの中でも、過去最高の成果になるであろう人達が増えてきました。


色々と忙しい時期で体調も崩しがちですが、
皆さん、お体に気を付けて頑張って行きましょう。


※現在、私は風邪っぴき真っ只中です。(^_^;)。

 今日ミーティングを行った方、
 咳などでお聞き苦しい点があった事お詫びします。m(__)m



posted by 夢おこし村 村長 at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。