2014年08月25日

超久しぶりの勉強会&懇親会 終了。


どうもです。市川です。


超久々の勉強会&懇親会に参加された皆さん。
この度はご参加ありがとうございます。


勉強会の最中・・・写真撮るの忘れました。(^_^;)。

ですが、終了後 田中さんが一枚撮ってたみたいなんで、
こちらでどうそ。

”終了後”なので、なんかミーティング感が皆無ですが・・・


今回の勉強会開催にあたって、自分の中で掲げていたテーマは・・・

「 皆さんの会話が自然と起こるようにする。」 でした。


私が1人でしゃべり続けるような事にならないよう、
自然と参加者の皆さん同士で会話が始まるように、
質問内容をコントロール出来れば・・・・というイメージです。


参加者1人1人の現状を事前にチェックし、
おそらく、この人からはこんな質問が出るはず。
そうしたら、この回答をこの人(別の人)に振って・・・
出てきた答えで場を作っていく。 という事を意識しました。


参加者の皆さんの現状が、すごくバランスが取れていた事も、
この方針に至った経緯ではあります。


月収ベースで130万円程度稼ぐ夫婦。

10万円程度であれば、稼げている副業サラリーマン達。

30万円平均を毎月稼ぐ人。

今月からスタートした人。

来月、脱サラが決まっている人。

自社サービスを立ち上げている人。

最近、何だかサボりがちな人。(過去はかなりの成果をあげている。)


参加者名簿を見て、「 絶妙だなぁこのメンバー 」 と
独り言を発したぐらい、絶妙な参加メンバーでした。



私が講義をするのは単純な事です。

テーマを限定し、台本を作成し、それを話してあげれば良い訳ですから。


でも、それだと参加者の皆さんが受け取る刺激が薄いのではないか?

参加者同士での会話の方が、刺激を多く受け取れるのではないか?

勉強会というテーマであるからこそ、私からの言葉ではなく、
同じ席に座っている人の言葉の方が響くはず。


対面でお会いする訳ですからね。
より、厚みのある刺激を受け取ってもらいたかった訳です。


勉強会の方は、ある程度この流れで進んで行きました。

私自身、久しぶりだった事もあり、イレギュラーな事もありましたし、
まだまだ、出来るね♪俺。 って思える部分も、もちろんありました。


次回開催の際には、もう1つ 報告会 というのを付け加えてみようと思います。

「勉強会」&「報告会」&「懇親会」
この方が刺激は強く・厚くなるよね。絶対。

という訳で、この企画は定期的にやって行こうと思います。



懇親会の方は・・・・
お酒を頂いた事もあり、中盤以降かなりしゃべってしまった感がある。。。
素直に反省。(-_-;)。 次回以後気を付けよう。


ちなみに・・・ 
懇親会終了後に気付いた事があります。


あ・・・ 俺、写真1枚も撮ってないや。。。
勉強会のみならず懇親会までも・・・


という訳で、最後まで残って頂いたメンバーで写したモノがあるので、
写真は今回ご参加頂いた尾崎さんのFacebookでどうぞ。

※友達申請しないと観れない場合は、申請してください。(^_^;)。
※マジシャンのマジックも観れますよ。(彼もチーム市川です。)





posted by 夢おこし村 村長 at 01:01| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

勉強会&懇親会


どうもです。市川です。

明日、すごく久しぶりに、いや本当に凄く久しぶりに、
市川主催で勉強会&懇親会をやります。

参加者は現在契約さているクライアントさん達で、
小規模でやろうと考えていたのですが、
なんだかんだで15名前後の方が参加予定です。


愛媛、大阪、島根 等々、遠方からも参加の方がいるので、
お土産(帰ってからの指針)を持って帰ってもらうべく、
現在でも内容を詰めているところです。

遠方から参加される皆さん、道中気を付けておこしください。m(__)m。




話の発端は、ドイツ在住の渡辺さん。
(※過去にこのブログにも登場しています。)

彼女は昨年の4月に私の門を叩いてくれました。
スタートから3ヶ月は全くと言って良いほど成果は上がらずでしたが、
昨年の8月に利益ベースで10万円をクリア。

その際に、「 来年の夏は日本に帰ってこれるようにがんばろう! 」
なんて事を話した記憶があります。


その後、彼女は月利20万円 30 40 50万円と段階的に数字を伸ばし、
今年の1月 「市川さん、私、夏は日本に帰りますね! 」
そんな決意表明をくれました。


ドイツ在住のシングルマザー、
娘さんと二人で日本に帰国した際、交通費や滞在中の
宿泊費なども考えると、相当な金額になる事は言うまでもありません。

しかし、彼女はがんばった訳です。

目の前に1つ1つ今やるべき事を並べ、
必要な作業を必要なタイミングでこなし、それを習慣化する。
ビジネスが上手く行く典型的なやり方です。



もちろん、道のりは平坦ではなく、紆余曲折ありました。
でも、負けなかったね。渡辺さん。


6月に約2年ぶりの日本帰国が決定。
8月は存分に日本を満喫して帰る!夏休みだ!!  なんて言ってました。


そんな話をしていた中、「せっかくですからお会いしませんか?」との提案。

私としては、もちろんOKです。


話の流れで、せっかくついでに、チーム市川として懇親会的な事をやろうか?
ただ集まってお酒飲むだけも何だから、昼間は勉強会をやろう!

そんなこんなで、今回の勉強会&懇親会の開催が決定しました。



そして、8月10日 渡辺さんは日本に帰ってきました。


彼女のFacebookで確認する限り、

帰国 → 静岡 → 岡山 → 伊豆修善寺温泉 → 奈良 ・・・・

遊び過ぎじゃね?? 

      w( ̄Д ̄;)w


昔からの友人に逢ったり、家族旅行やら、お盆のお墓参りやら、お祭りやら、
色々と日本を満喫しているようですね。(^_^;)。

来週にはドイツに発つ予定で、日本での最後の企画が、
明日の勉強会&懇親会になるようです。


私の方も こんな感じで、集合!的に集まるのは本当に久しぶりです。

なんだかセミナー前日のような緊張感がありますが。(^_^;)。
こういう機会を作ってくれた渡辺さんに感謝です。


明日は充実した勉強会&懇親会になるようにがんばります!




追伸・・・ 

今回、参加出来なかったクライアントの皆さん。

次回は是非是非!

皆さんがお住まいの地域で会場セッティング等、
手伝って頂ければ出向きますよ。



追伸・・・ 2

ヒナさんへ

もし、これを読んでくれていて、刺激を受けてくれたら幸いです。
ヒナさんがアメリカから帰国する際も、盛大にやりましょう!!




posted by 夢おこし村 村長 at 19:33| Comment(2) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。