2014年09月29日

事業主の方からの質問


どうもです。市川です。

先日、とある事業主の方から質問を頂きました。

既に、起業されている方、事業主様の例として、
該当する方々にシェア致します。



-------------- 質問内容 -----------------

質問させてください。

私は現在、小規模ですが商店を経営している身です。

正直に言いまして、経営は上手く行っているとは言えない状況で、
且つ、4月の消費増税もあり、
次回の申告時はさらに苦しくなるであろうと予測が出来ます。

現状を打破する為に、何か別の収益源を構築したいと考え、
ネットで検索をしているウチに市川様のブログに辿りつきました。


(個人的なお話が書かれていたので一部、省略します。)


質問なのですが、市川様のコンサルを依頼したと場合、
新しい収益源の構築をメインでお願いしたいと考えているのですが、

現在経営しているお店に対してのアドバイス等も頂けるのでしょうか?

また、その際15%のコンサルフィーはどういう計算になるのでしょうか?

---------------- ここまで -----------------






-------------- 市川の回答: ----------------------

まず、現状の事業に対するアドバイスに対してですが、
ご相談頂ければ、私なりのアイディアや見解をお話する事は可能です。

ネット上のツールやアイテムを集客の為にどう活用するか?
現在の規模の中で、執り行える企画は何があるか? 等々。

新しい収入源の構築がメインとなるのであれば、
既存のビジネスからのコンサルフィーは”基本的に” 頂く事はありません。


と言いますのも、

新しい収入源を構築していく中で、既存のモデルに流用出来るモノは
必ず存在してくるはずです。

仕組みもそうですし、アイディアもそうですし、
考え方も、組み立て方もそうです。

U川様が習得した、スキル・知識、考え方を既存の商売に活かす事を、
私の方で止める権限はありません。

ですが、私の戦略を元に新しい展開をされた場合は
別パターンに該当する事を、ご了承頂ければ幸いです。


簡単な例を出すと、

これまではネットショップ展開をしてこなかった。
スキルや知識が不足する中で出来なかった。

それを一緒に執り行って行きましょう!と正式に話がまとまった場合、
”ネットショップ部門の利益の中”から、お役立ち料としての成功報酬は、
頂くカタチになります。

その際の%は、既存事業の大きさによって変わってきますので、
数字は双方合意の上で始められるように、相談の中で決めて行きましょう。


また、新規事業の場合。

U川様が仰る、新しい収益源に関しては、
従来通り、15%の成果報酬を頂くカタチになる事、
ご理解頂ければと思います。


-------------------回答ここまで-------------------------





私が重要視する箇所は、双方で合意納得が出来るように、
話し合って取り決めをしていく事です。

これは、ゼロから始められる方もそうですし、
現在、起業・独立をされている方、事業主の方に対しても同様です。


もちろん、他のクライアントさんと比べて、
不公平なカタチにならないようにする事は重視させて頂きますが、
人それぞれ環境・実情が異なる事もあるはずです。

なので、そういう場合は面倒くさがらず、
共に、話し合いを行って行きましょう。



市川個別プロデュースの詳細はこちらになります。
http://www.yumeokoshi.jp/produce/

お問い合わせに関しては、ページ最下部のフォームをご利用頂くか?
直接メールにてお問い合わせください。

ichikawa★ts-net.biz @に変えてください。

また、フォームをご利用された場合、
メールアドレスの入力ミス等で、
返信が戻ってきてしまう場合もございます。

問い合わせを行ったが、返信が来ない。
そんなお心当たりのある方は、お手数ではございますが、
再度、メールにてご連絡頂きますようお願い致します。
お問い合わせを無視する事はありませんので。




posted by 夢おこし村 村長 at 18:35| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

やらない人はいても、できない人はいない。


どうもです。市川です。


今日のヒトコト

やらない人はいても、できない人はいない。


何かを成し遂げる際、一番大切な事はなんだと思いますか?

こんな質問を頂く事がよくあります。


私はこういう場合、ほぼ決まって、

一番大切な事は 「 始める事 」 だと私は考えます。
二番目に大切な事は 「 諦めない事 」 だと私は考えます。

こんな回答をしてきています。


スタート(始める)を切らないとゴール(達成)は見えてきませんよね。
ゴールテープを切れるのは、スタートした人だけ ですから。


・今は時間が足りないから出来ない。
・自分に出来るか?自信がないから出来ない。
・周囲に反対されたから出来ない。


自分以外の環境が原因で、何かを始める事が出来ない!!

私自身もこう思う事はたくさんありますし、
こういう状態で何かを諦めてきた事はたくさんあります。
(もちろん、これから先もきっとある事でしょう。)


でも、過去を振り返ってみると、その時の状況がどうであれ、
「 やらない 」 決断を下したのは自分であった事に気付くのです。


もう少し考える事が出来たのではないか?
ちょっと工夫をして、誰かに相談する事が出来たのではないか?

「 やらない決断 」 を下す前に、
出来る事がまだあったのではないか?

冷静に振り返ってみると、こんな風に考える事も出来るのです。



また、スタートを切る事が出来たとしても、
色々な問題や壁は絶対に出てきます。

これは、残念ですが 絶対に です。

その壁を越える事が出来た人、
問題を解決する事が出来た人だけが、達成というモノを味わえます。

これは、誰が何と言おうと、自然の摂理です。


だから、この言葉はどんな状況に置いても言える事なのです。



やらない人はいても、できない人はいない。


始めてはみたが、自分には出来なかった。

こんな経験をお持ちの方も多いと思います。
(これはビジネスに対してだけでなく、何に対してもです。)


ですが、これは出来なかったのではなく、
やらなかったパターンの方が残念ながら多いのです。

とある問題が起こった時、解決策は絶対に出てきます。
諦めずに考えたり、相談する事に躊躇さえしなければ・・・


ですが、そのハードルの高さに腰が砕けたのか?

ハナっから、出来ないという結論ありきで
物事に対峙してしまったのか?

理由は様々だと思いますが、最終的には
諦めるという 「 やらない決断 」 を下してしまったのでしょう。


これは、私自身も往々にして心当たりがある事です。

だから、今、これを書いていて何とも言えない
感情になっているのも事実です。


決して上から目線では、言い放つ事の出来ないテーマなのです。

そして、今、書き始めてしまった事に後悔をしているのです。

そして、どうやってまとめようか・・・ 考えているのです。(苦笑)



・・・・・ ふう。


さて、

私達 人間は、「選択」と「決断」を繰り返す生き物だと言われています。

これは、日常生活でも です。

無意識の中でさえ、過去の経験から、
「選択」と「決断」を繰り返して、日常を過ごしています。


簡単な話をすれば、
・今日の晩御飯は何にしようか?
・どの道から目的地に向かおうか?

これだって、「選択」と「決断」 という事になります。

これを一瞬一瞬の中で繰り返して、日々を過ごしている訳です。


そう考えてみると、私達は毎日の生活の中に、
「 小さなチャレンジ 」 が存在している。という事に気付きます。

※小さなチャレンジ の意味は、ご自身でイメージしてみてください。


その小さなチャレンジ全てにおいて、理由はどうであれ
「 やらない決断 」 を下した場合、

人は3日も生きてはいられないでしょうね。きっと。



やらない人はいても、できない人はいない。

私達が何かを諦める際、
決して 出来ない から諦める訳ではないと思うのです。


様々な要素が混在し、選択を迫られる中、
「 やらない決断 」 を下す自分を正当化する為に、
出来ない事(要素)を並べるのでしょう。


もちろん、時に 「 やらない決断 」 だって大切です。
無警戒、無鉄砲、思い込み・・・ これは一番怖い事ですからね。

ですが、凝り固まった色メガネで物事を見ていると、
後で後悔する事にも繋がってしまいます。



出来ない事は絶対に存在します。
私にもあなたにも、これまでも、これからも。

ですが、それはチャレンジした結果のモノなのか?
最初から 「 やらない結論 」 を正当化するためのモノなのか?

大筋は、私達の意識(感情)の中にある。
という事なのでしょうね。




何かを成し遂げる際、一番大切な事はなんだと思いますか?


今後、こんな質問を頂いたら、私はきっとこう答えるでしょう。

一番大切な事は 「 始める事 」 だと私は考えます。
二番目に大切な事は 「 諦めない事 」 だと私は考えます。


なぜならば、

やらない人はいても、できない人はいない。

                   はずだから。 と。






良い言葉だな。 そう思って書き始めた結果、

なかなか奥が深い事に気付き、手が止まる。
広げようと思えば、どこまでも広がってしまう。

途中、書かない決断 を下す事も出来たのですが、
言葉が言葉なだけに、それも出来ない。

という訳で、書いてみる。
そんな結論ありきで最後まで粘ってみました。


うん。この言葉はしばらく向き合ってみて、
もっと理解を深めてみよう。




posted by 夢おこし村 村長 at 15:20| Comment(0) | 今日のヒトコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

個別プロデュースの受付に関して。


どうもです。市川です。


昨日、「 クリエイターズスタンプの戦略を聞きたい。」

というご要望が新たにありまして、今日の午前中を利用して、
みっちりお話をさせて頂きました。

大切なのはスタンプの利用価値とテーマ、
Facebook、ツイッターを活用しての拡散ですよ。

難しく考えるのではなく、楽しい事を想像しながら
やる事が何よりになりますかね。

なんて話を一通り終えた後
こんなお問い合わせがあったのですが・・・


市川さんのコンサルを受けたいのですが、
どこから申し込めば良いですか?

そもそも、現在募集はしているのですか?




・・・ 知らなかったみたいです。(^_^;)。

自分のアピール不足もここまで来ると、問題ですね。


まあ、確かにね。

ブログの更新もほぼしないし、Facebookも放置だし、
メルマガだって半年以上配信していない状態ですしね。
そう言われて当然です。


当然ですが、現在でも新規受付は可能な状態です。

平日の夜 21:00〜24:00 にミーティングを希望する方の枠は、
確保出来て3名程度だと思いますが、

平日の昼、土曜日の昼 に ミーティング可能な方は、
そこそこの枠があります。


市川個別プロデュースは、
http://www.yumeokoshi.jp/produce/

このページからお申し込みが出来ます。
まずは、じっくりと読んでみてください。

記載されている通り、
個別プロデュースは全員が同じ事をやる訳ではありません。

〇〇塾 とか、〇〇スクール みたいなイメージは完全に捨ててください。



本当にオペレーション方法は人それぞれです。

物販ビジネスをやっている方もいれば、
広告収入モデルでやっている人もいます。

自らの趣味の延長線上でビジネス展開している人もいれば、
王道のアフィリエイトをやっている方もいます。


あなたのどうなりたいのか? に対して、
どうすれば良いか? を複数個パターン化し、

出来る事から始めていくスタイルです。

経験がある方には、現状の問題点をあぶり出し、
改善策を提案し、” 一緒に ”効果測定をして行きます。


現状がゼロの人は まず1を
1が出来たら10 ⇒ 20 ⇒ 30 ⇒ 50 と、
段階的に数字を高めて行く事が私のやり方です。



いきなり 億 だなんだの話はしませんので、
あまり夢を感じないかもしれませんが、私が意識しているのは、

「 現実味 」 と 「 再現性 」 です。


ここまでをご理解頂き、
もし、個別プロデュースに興味があるのであれば、
お申込みを検討してみてください。


お申込み前に、一度話をしてみたい。

そういう方は、ページ最下部のお問い合わせフォームより、
ご連絡頂くか直接メールをください。

ichikawa★ts-net.biz




追伸・・・

クリエイターズスタンプの戦略に関しての無料講義は、
2014年9月20日 14:30現時点を持って、締切とさせて頂きます。



posted by 夢おこし村 村長 at 14:46| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

参入者現る! あと 松本城


どうもです。市川です。


なんだか今日はすごく しゃべった 1日でした。

でも何ででしょうね。。。
しゃべるとしゃべるだけアイディア生まれるんですよね。。。


さて、

先日、クリエイターズスタンプに今から参入する妄想
こんな事を書いたのですが、
文章の最後に 「メールください。」 的な事を書いたんですね。


まあ、誰もこないであろう。と予想をしていたのですが、
来ましたね。2名の方からアピールが。
それともう1人、クライアントさんの彼女さんが絵を書けるらしく、
計3名それぞれに、私の戦略をお話させて頂きました。

結果、2名の方は本腰を入れてやる。
そんな決意表明を頂きました。


さて、どういう結果になるか?
しっかりと契約をしてサポートをする。という流れではないので、
内心ドキドキもしているのですが、

趣味・特技の延長線上でやれる事ですし、
全くと言って良いほど、リスクが無い話なので、
参入をする決断をした方には、
頑張って欲しいと心より願うばかりです。



どーでも良い話ですが、このまま終わるのも味気ないんで、
先週末に行った 松本城 の写真載せておきます。



100分待ちって書いてあってね。(^_^;)。
さすがに中には入らなかったです。


地元の友達 3家族 あと 独身のおじさん2人 で
(ちなみに独身のおじさんの1人が私でございますが、何か?)
キャンプという名目で長野に行ったのですが、
その帰りにせっかくだから寄ってみよう!という事で松本城へ。

そこそこ遠い寄り道だったのと、
何気にお城好きなんで、中に入れなかったのは
ちょっと残念な感じもしましたが・・・



松本での思い出は 美味しいお蕎麦 と PARCOのトイレ です。


前の日にキャンプ場で食べたモノがイケなかったのか?・・・
それとも、飲み過ぎただけなのか?・・・真相は闇の中です。



あ・・・ キャンプ場で写真撮ってないや。。。(^_^;)。


posted by 夢おこし村 村長 at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

どうなりたいのか?どうすれば良いのか?


どうもです。市川です。


どうなりたいのか?どうすれば良いのか?


行き着くところ、考え方をシンプルにまとめると、
こういう表現が一番しっくりきます。

凄く単純(シンプル)で、書いてある通りですし、
読める通りに読み取って頂いて結構です。


どうなりたいのか?どうすれば良いのか?





先月の勉強会&懇親会の際、
マジックで懇親会を盛り上げてくれた A川 さんが、

月の収益ベース(入出金ベース)で、利益36万円を達成しました。

正確な数字をあげると、¥367,624 です。


彼は現在、副業(起業準備)というカタチで私とお付き合いをしています。
昼はサラリーマンなので、実名は控えさせて頂きますが、

サラリーマンの副収入としては、立派な数字ですよね。


彼は、今年の2月からの契約で、
元々、ゼロスタートだった訳ではありませんでした。

独学である程度学び、
実際にお小遣い程度の収益は得られていた方です。

2014年3月の利益は ¥80,355-
サラリーマンの副収入としてみれば、この数字も悪くはないですよね。


ですが、彼は自分の求める環境や本来やりたい事と、
今ある現実のギャップを埋めるべく、今も頑張っています。



どうなりたいのか?どうすれば良いのか?

そこで出てくるのが、この考え方なのです。

言葉に書いてしまえば、もの凄く単純(シンプル)ですが、
本当に重要な考え方である事は間違いありません。


まずは、自分の理想が何処なのか?(どういう状況なのか?)
それを達成(実現)するにはどうしたら良いのか?


理想と現実にギャップがある場合、

大抵は、何かが間違っているか?何かが足りていないか?
この2つである。と表現しても間違いではないでしょう。


そこをあぶり出し、どう改善して行くか?のプランを組み立てる。
そして、それを素直に実行する。

この半年間、それを繰り返して来た結果、昼間(サラリーマン)の
月収を超える金額を、” 自らのチカラ ” で得る事が出来た。

そんなお話です。


たった半年間、日数にしてしまえば 約180日 で、環境は変えられる。

そんなお話でもあります。


そのお話の原点には、

どうなりたいのか?どうすれば良いのか?  ・・・ くどいかな。(^_^;)。


この 考え方 があるのは言うまでもありません。




あなたはどうなりたいのですか?

それは、どうすれば (何があれば) 叶いますか?


人は、明確な願望を持つ事で、明確な行動が出来る生き物です。
                            (だと思います。)


叶える為に必要なモノが解らないのであれば、
解る人に聞けば良いのです。


自分の目的達成の仕方が解らない。

 → それを知りたい。 → 誰に聞けば(相談すれば)良いか?


ここにも、どうなりたい?どうすれば良い? が出てくる訳ですね。




      物事を難しく考え過ぎていませんか?


心当たりがあった場合、この考え方を思い出してみてください。


どうなりたいのか?どうすれば良いのか?


小難しく考えるよりも、結論に至るスピードは速いはずですよ。





追伸・・・

8月の月収ベースで36万円を達成したA川さんですが、
9月の第1週だけで、利益17万円 以上の成果をあげました。

これは、とあるアスリートの偉業が絡んだ事の収益なのですが
(このニュースはほとんどの方が知っています。)


これまでの努力が実る秋。

先日、こんな事を書きましたが、現れ始めてきましたね。




posted by 夢おこし村 村長 at 01:17| Comment(0) | 市川のクライアントさん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする