2015年08月20日

集客が一番大変。だから理解する必要がある。


どうもです。市川です。


どんなビジネスにも言える事なんですが、
「集客」が一番大変。


「集客」 = お客さんを集める行為。

一番大変な集客ですから、
言ってしまえば、この部分がクリアになるのであれば、
ビジネスが上手く回る確率は格段に高くなります。


ただ、多くの人達が、
「集客」についてを、あまり具体的に捉えていない。

というか・・・

具体的な戦略イメージを描けていないのも、
実情なのではないでしょうか?


という訳で、今回は集客についてを、
独自の見解で綴ってみたいと思います。



ネットビジネスでも、リアル店舗でも、
同様の事が言えるので、

解り易く、リアル店舗を題材に話を進めてみましょう。



例えば、あなたが実店舗のお店を経営しているとします。

パン屋さんでも、豆腐さんでも良いのですが・・・


まず最初に、
美味いパンを焼く。美味しい豆腐を作る。

という行為は、実は集客戦略ではありません。

商品のクオリティを上げる事は、
お客様商売であれば、大前提の話であって、
美味いパンを焼く事は言ってしまえば当然の事。

そこだけをやっていたって、自分のイメージ通りに
お客さんは来てくれない訳です。


お客さんを段階的にイメージしていくと、
現状の何が足りていなくて、どういう戦略を講じるべきか?

という事が、見えやすくなります。



〇見込み客

この時点ではあなたのお客さんではありません。
あなたのお客さんになってくれる可能性がある人達です。

見込み客を増やす戦略は何があるか?

お店を目立つようにする。
チラシやその他の広告媒体を使用する。
ターゲットを絞る。

まあ、色々ありますよね。


〇新規顧客

初めて、あなたのお店の商品を買ってくれる人。
あなたのお店のサービスを受けてくれる人。

これは、どのくらいの見込み客に、
自分のお店の存在を知ってもらえたか?によって、
数が決まってくるモノです。

なので、見込み客獲得は、新規顧客獲得に直結する。
そう考えてもらって良いでしょう。


〇常連客

よくあなたのお店を利用してくれるお客さんですね。

新規でお店を訪れてくれたお客さんに、
どう思ってもらえる事が出来たら?次も来てくれるか?

または、2回目以降の訪問をしてもらう為に、
どんなサービスを組み込んでいくか?


リピート顧客獲得戦略と呼ばれるモノを執り行って行くことで、
新規顧客を常連客に転換して行くことが出来るようになります。


〇固定客

そのお店を利用するのが、当然になってくれた人達。

朝は必ずここのパンを食べる。
週末は必ずこのお店で食事をする。
月に1回は、必ずこのサロンを訪れる。

言うならば、お店を利用する事が、
習慣に近い状態までになったお客さん達です。

これは、常連客の延長線上にあるモノで、
リピート顧客獲得戦略を地道に続けた結果、
獲得できるお客さんと言っても過言ではないでしょう。



〇紹介してくれる人

ここパン美味しいよ!
マッサージ行くならここが良いよ!

そんな風に、お店の存在や味、コンセプト、
サービスの良い所を広めてくれる人達。

ここの人達は、新規顧客の人が、
いきなりこういう人になってくれるかも知れませんし、
常連客に育ってから、こういう事をやってくれるかもしれません。

固定客に育ったからと言って、
必ず、お店を紹介してくれる訳でもないですね。

” 自分だけの ” 秘密の場所。
みたいな感じで捉えるお客さんも居ますから。



細かく分けていくと、もう少しお客さんを
カテゴリ分けする事が出来るのですが、
(クレーマーもお客さんですしね。)

今回はこの程度に留めておきましょう。



■ 現状、お店の 数字 が芳しくない。


その理由が集客にあると判断出来るのであれば、
どのお客さん達が足りていないのか?を考えます。


新規顧客が足りていない状態なのであれば、
まずは、見込み客を獲得する為の施策を講じます。

リピート客が少ないのであれば、
商品やサービスのクオリティを見直す必要がありますし、
次回も訪れてくれる為の戦略を練る必要があります。

次回利用できるクーポンも、スタンプカードも、
その1つの戦略に過ぎない。という事に気付くはずです。


常連客、固定客、紹介者を獲得する為には、
味やサービスの向上も1つですが、人柄も大事だと考えます。


あなたがいるから、このお店に行きたい。
あなただから、お願いしている。

どれだけ、クオリティが高くても、嫌な気持ちになるところに、
人は好んで行こうとは思いませんよね?


過度にお客さんに媚びる必要はありません。
媚びすぎるのは、成長戦略にマイナスの要素を生む
可能性もありますしね。


ですが、ほぼ人柄だけで、常連客を
掴んでいるお店が存在している事実もあるのです。




というように、

集客という行為を俯瞰してみると、
獲得したいお客さんによって、戦略とやるべき事が
変わってくる訳です。


・・・ しかし、集客が上手く行っていないお店は??


LINEを使うと効果あるよ!
Facebookは集客に使えるよ!

ブログだよ!ツイッターだよ!

etc,etc,etc,etc,etc,etc,etc,


こういう言葉に踊ってしまい、
それを、ただ、扱ってしまいガチです。


そして、使ってみたけど、大したことなかったよ。。。
なんか、面倒な作業が増えただけだったよ。。。

そんな風に、嘆いてしまいガチです。


今後も新しいWEBツールはたくさん出てくるでしょう。

そして、そのツールを使用する事が活路だと、
そんな勘違いをしてしまいガチになるのです。


※「ガチ」という表現を、多用してしまいガチな市川。
(特に深い意味はありません。m(__)m )


集客と言っても、一言で 「 こうすれば良い!」
とは非常に言い難いのが本当のところです。

ツールも、ただ使用するだけでは効果は出ませんし、
利用の仕方や、何を目的として活用するのか?を、
より明確にしてから、使用する方が良い事は
言うまでもありません。


あなたのお店の集客は、
何が出来ていて、何が出来ていないのか?

こういう、少しだけ 細かい部分 にまで目を配って、
集客戦略を遂行していく必要が絶対だと私は考えます。



もし、あなたのお店に、

「 集客に効果ありますよ!だからウチのツールを!」

や、

「 スマホサイト作成すれば、お客さん増えますよ!」

なんて事を言う営業マンが訪れた場合、
1回目は、迷わず断って良いと思います。


こういう人達は、集客という行為を
一色単に捉えている節がありますし、

単純に自分達のサービスを売りたいだけの
人達である可能性が高いです。




さて、まとましょう。

「集客」という行為が、一番大変だと思います。

これは、リアルな店舗でも、WEB上でもね。


初回のアクセスを増やす為の戦略なのか?
2回目以降の訪問を増やす為の策は何か?

常連(ファン)になってもらう為には、何が必要か?

状況に応じて、何をするべきなのか?が変わってきます。

すなわち、集客が一番大変です。


だから、「 魔法の集客術 」 なんて言葉が出てくれば、
皆さん、飛びつきたくなるのが実情でしょう。


でも、その言葉に飛びつく前に、一度、考えてみてください。


自分のお店は、自分のコンテンツは、
どこまでの集客が出来ていて、現状、何が足りていないのか?


そして、集客に魔法はありません。

必要とされる事を、必要なタイミングで、
必要な分だけ、執り行う事が何よりの最善策だと、


そんな風に 私は考えます。




長くなりましたが、こんな内容を書いた理由は、

先日、美容師さんから、相談の依頼がありまして、
こんな話を3時間に渡って語ってしまいました。


その美容師さんは、11月に自分のお店をOPENさせる予定で、
2〜3ヶ月に1回、私の髪の毛を切ってくれる人です。

高校の同級生であり、2年生の時は同じクラスであり、
卒業してからも、一緒に遊んでいた仲であり、
一度、美容師を辞めて、営業マンに転職し、
やっぱり美容師を諦めきれずに、美容師になり、

そこから16年ぐらい経過し。

家族も家庭もある中で、新たなチャレンジを決断し、
現在、本当にがんばっている。そんな人です。



だからね。

私も協力出来るところは、協力してあげたいと思い、
先に起業した経験者として、色々な話をしました。

その時の内容に含まれていたのが、今回のお話です。


文章にすると、今のカタチに収まってしまうのですが、
そこそこ、まとまった話が出来たので、
せっかくだから、ブログに載せておこう。

そう思った次第です。


最後まで、お付き合い頂けましたでしょうか?
(^_^;)。




posted by 夢おこし村 村長 at 23:54| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

WEBビジネスって素敵♪


どうもです。市川です。


冒頭どーでも良い話なんですが・・・・

8月14日に放送された
「ぴったんこカン・カン」 TBS系

ご覧になった方いますかね? (^_^;)。


私も先ほどネットで動画をチェックしたクチなのですが、
「すみれと行く 果樹園滞在記」で出てきた

安斎果樹園さん。


ウチの親戚です。(^_^;)。

今年もお墓参りの際に、立ち寄りましたし、
子供の頃から、じいちゃんの付添いで毎年立ち寄っては、
ここの桃を食べて夏を満喫しました。

さくらんぼのシーズンに、
市川家の兄弟3人で、「 無限さくらんぼパラダイス 」 を
やった事もあります。 ※(木から、直接 eat in!)


TVの取材が来た事を聞いていなかったので、
放送後にその事を知ったのですが・・・

飯坂、平野 ・・・ 毎年行っている場所。
いや、放送の数日前に行った場所。

すごく見慣れた光景が、かなり長時間放送されたので、
まあ、ビックリしました。(^_^;)。





さて、本題です。

※冒頭と本題は、ビックリするぐらい
  全く関係がありません。
(汗)



お盆休みも明け、
今日からクライアントさんとのミーティングが、
平常運行になっているのですが・・・


WEBビジネスって素敵♪

そんなフレーズが飛び出したお話。


北海道のクライアント K さん

ミーティングの冒頭に、以下のような報告。

お盆休みという事もあり、家族行事やら、お墓参りやらで、
色々とバタバタして、ほとんど作業が出来ませんでした。




まあ、こればかりはね。
夏休みでお子さんも、毎日家に居るでしょうし、

世間的には、お父さんもお休みですから、
何処か遊びに連れていく事も必要ですからね。

この手の報告は、この時期、想定の範囲内な訳です。


問題はその後の報告

ただ、収益は 過去最高を更新 しそうな勢いです。


ね?素敵なフレーズでしょ?


WEBサイト作成を戦略に組み込む事で、
こういう素敵な状況を作る事だって可能なんです。

WEBビジネスの醍醐味ですね。


WEBサイトを構築していくビジネスの場合、
戦略的に遂行していく事で、継続的な収益が得られる仕組みが
出来あがって行きます。


解り易く表現すると、

作ったサイトが稼いでくれるので、
自分は何もしなくても良い。
 という事。


「 権利収入 」 という表現とは少し異なるのですが、
PCにべったり貼りついている必要がない状態を、
自らのチカラで作り上げる事が出来る訳です。


こういう状況が出来あがると、
WEBビジネスが面白くなってくる事は言うまでもありません。


もちろん、道のりは平たんではないですけどね。
作っている最中は、収益は出ませんし、
知識、スキルに不足している部分があれば、
それを補う為の行動も必要です。


ですが、ある程度確立されたルールに乗っ取って、
作業を進めてもらっていますので、やり方は非常にシンプル。


本当に経験を積んでいくだけ。

この繰り返しで、理想の環境は出来上がるモノです。


私のクライアントさんで、物販をやっている人 以外 の人達は、
全員、WEBサイトの作成が出来ます。

正確に表現すると、
全員、作成が出来るようになってもらいました。

期間にして、長くても2ヶ月です。

スタートがどれだけ初心者の人でも、
2ヶ月もあれば、WEBサイトの作成が出来るようになります。

そのスキルがあれば、ネットからの収益構築は、
確実に出来るようになります。


スキル不足が解消出来れば、後は戦略の話だけですから。




あなたは、こんな話を聞いても、
難しい!簡単じゃない! って思うかも知れませんね。


ですが、堂々と言い放ちます。

「 難しい 」「 簡単 」 という 物差し で測るから、
大変な事をやるイメージになってしまうのです。

行き着く先、簡単であろう(?) 事をチョイスするから、
失敗するのです。


「 必要な事 」「 不要な事 」 というスケールで物事を捉えれば、
実は、あなたが思っている以上に、シンプルな事の積み重ねですよ。



posted by 夢おこし村 村長 at 23:47| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

自分を救ってくれるのは、知恵なんです。


どうもです。市川です。


今日のヒトコト:

自分を救ってくれるのは、知恵なんです。


【 知恵 】

「 知る 」 事で得られる 「 恵み 」



生きてりゃ色々と問題に遭遇します。

会社に行けば、会社での問題があり、
家庭に居れば、家庭での問題があり、

問題の無い人生なんて、あり得ない訳です。


問題に直面した際、解決の糸口になるのが、
「 知恵 」 です。


その問題を解決するに適した知識を、
頭の中の引き出しから取り出す。

それを活用し、問題に対して向き合う。


知っているから、迅速に処理できる事、
知らなかったから、問題が大きくなってしまう事。


残酷に聞こえるかもしれませんが、
ほんの少し 「 知る 」 事に、注力する事で、
大事にならなかった事って絶対にあるはずです。


だから、知恵を身に付ける必要は絶対にある。

私は、そう考えます。


では、知恵を身に付けるには、どうしたら良いか?


私の中の答えは、至ってシンプル。

「 経験 」 と 「 学習 」 を繰り返す事だと思っています。


経験する事で得られる 知の恵み は絶対にあります。
勉強する事で得られる 知の恵み は絶対にあります。


先人の知恵を借りながら経験する。
経験した事を自分なりに学習し整理する。

その繰り返しで、自分の知恵の数は絶対に増えていく。


自分自身で解決できる問題の数と共に、
自分の知恵の数は増えていくはずです。


もう1つ。

私は、「 知恵 」 は絞るモノではなく、
” 吸収 ” するモノだと捉えています。



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2015年08月15日

お盆という事で。

お盆という事で、
名古屋から帰省してきた甥っ子と
実家で遊んだりしております。

4歳児、妹が産まれお兄ちゃんに
なった事もあり、
なんか、大きくなった気がします。

子供の成長ってヤツは、
ほんとあっという間ですな。

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posted by 夢おこし村 村長 at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

お墓参り。


8月10日

6:00 埼玉の実家を出発

10:30 福島 着

親戚の家で、お墓参り用具一式を借りる。


11:00 お墓着、掃除開始

お墓参り

12:30 昼食


親戚周り


19:00 福島出発


24:30 実家着

24:50 自宅着


まあ、非常に強行日程ではありましたが、
毎年の恒例行事を昨日終えてきました。


すごく疲れた1日でした。


帰宅後・・・

写真を一切撮っていない自分に気付く。


まあ、家族行事ですしね。
という事で、強引に自己納得する事にする。


そして、すぐ寝る。
すごく寝る。 いや、すごく寝た。




飯坂の街では、仮設住宅もまだまだあり、
所々で線量を計測する人達や、
除染作業をしていたりする光景があったり、

まだまだ、爪痕が残っています。


それでも、街並みは元気で、桃も相変わらず美味い。



これから、友達の家にお裾分けをしにいきます。

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桃のおじさん になります。


posted by 夢おこし村 村長 at 13:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする