2009年04月26日

夢おこし村


4月26日(日)「大安」・・・
今日から始まりました、このブログのテーマは、


「 夢おこし 」 です。


夢おこし と言われても、具体的にイメージが
わかない方もいるかと思いますが・・・


寝てしまっている 夢を起こす( Wake up )の意味と、
みんなの夢を盛り上げる(興す)の2つをふまえて、


「 夢おこし 」 というテーマを定めさせて頂きました。



皆さん初めまして。 市川哲也 と申します。
現在、(2009年4月)埼玉県在住 30歳 です。
市川の詳しいプロフィールなどは、こちらにあります。


このブログでは、私の活動のテーマである、
「 夢おこし 」 の近況報告やイベントの告知、

あなたの 夢おこし につながるような情報発信をして行こうと思います。

(たまにプライベートな内容もありますが^^;。)


あまり肩に力を入れず、

・読みやすく
・親しみやすく
・タメになる

この3つをテーマに、やっていこうと思います。
どうぞ末永くお付き合いして頂ければ幸いです。



-----  夢おこし を始めようと思ったキッカケ   -----


夢をみる。という行為がなぜか気恥ずかしく思える今般。
大人になればなるほど、夢という言葉を使わなくなるのではないでしょうか?

あなたの夢 眠っていませんか?
なぜ?夢が眠ってしまうのか?考えた事ありますか?


子供の頃、「 ああいう大人にはなりたくないなぁ・・・ 」
そう考えた事は、誰にでもあるはずです。

でも、いざ大人になってみると、自分が思い描いていた、
”なりたくない大人”に近い自分がいる事に気付きます。
(これは、私も例外なくです。)

大人になるにつれて、「 しょうがない 」という言葉を使う回数が増え、
強引に、自己納得する自分にフタをしてしまう自分がいます。


もう、そんな自分とは ”おさらば” しようと決めました。


私だけでなく、多くの皆さんとこれが達成出来たら、
どれだけ素晴らしいだろうか?
そういう人達が集まったら、何が出来るだろうか?

こんなことを考えたら、1人ではいてもたってもいられなくなり、
このブログを立ち上げる事となった次第です。



大人になると、自分の夢を人に語らなくなります。
・・・これが普通なのでしょう。

しかし、夢を人に語らなくなったあの時から、
夢というモノが スヤスヤ と眠り始めたのではないでしょうか?



大人になるにつれて、夢を語る機会が少なくなってきているでしょう。
いつまでも1人でいるから、夢はすやすやと眠りっぱなしになってしまいます。


それが世間的にも、 あたり前 という風潮が浸透してしまっている現代に、

夢を起こす(興す)そんな場所や、そんなお祭りがあったって面白いじゃないか!?
という、極めてシンプルな発想から 夢おこし村 は誕生しました。


これから先、様々なイベントを企画して行こうと思います。
繰り返しになりますが、末永くお付き合い頂けると幸いです。


では、この 夢おこし村 の企画第一弾ですが・・・
その話は、後日ゆっくりとさせて頂きます。m(__)m。

なので、是非、夢おこし村 を お気に入り に追加しておいてください。




posted by 夢おこし村 村長 at 02:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
市川隊長!初コメントいただきます!w
さっそくお気に入りに登録させていただきました。
楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします☆
南の方の主催者契約を結んだ者より笑
Posted by syomi at 2009年04月26日 05:04
市川さん、素晴らしい企画ですね!
私も非常に興味があります。
今後の動きを楽しみにしています(^^)
Posted by kuro at 2009年04月26日 07:34
市川さん、興味津々です。
トップページ、なにやら妖しくも反面、
面白そう。
期待してます。
Posted by ヒロ at 2009年04月27日 13:47
市川さん
夢おこし
良いですね!

私も夢を語りたいと思います!

これから楽しみにしています。
Posted by まさひろ at 2009年04月28日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。