2017年03月13日

インプット依存症になっていないか?


どうもです。市川です。

気付けば3月も半ば・・・
いや、早いですね。

上手に時間を消費していかないと、
(浪費ではなく)
あっと言う間に今年も終わりますね。

私も注意せねば。(^_^;)。



さて、これはもう何度も言ってきている事で、
正直、私も表現の切り口・糸口を変えるのが大変なのですが・・・


何度目になるか解りませんが、
今回も言います。


大事なのはノウハウではない。

という事。

ですが、世の中の人達は、
皆さん、ノウハウを欲しがります。
テクニック的な事を欲しがります。


気持ちは充分に解るんですけどね。

そのノウハウがどういう原理で生まれたのか?
どういう考え方が基盤になって出来上がったのか?

その本質の方がよっぽど重要だ。

という事が言いたい訳です。


ノウハウ(方法論)ですから、
必ず「流行り」「廃り」があります。

10年前は、ビジネスにFacebookを活用しよう!
なんて考え方が無かった訳で、
それが、今では当たり前になっている訳で、
当たり前になっていると、大多数と同じ事をしている訳で、
商品やサービスの差別化が図り難くなる訳で・・・・


その時の旬な手法やツールに踊らされると、
本質が見え難くなってしまいます。


ノウハウはあくまで一過性です。
いずれ終わりが来ます。

ですが、事の本質を理解しておくことで、
代替案に自らで気付けるようになったり、
新しいノウハウを生み出せるようになったりします。


だから、大事なのはノウハウではなく、
『 事の本質 』 だ。という事が言いたいのです。


最近、コーチング系のコンテンツオーナーや
カルチャースクール、サロン経営をしている方々と
多くお付き合いをさせて頂いております。


こういうジャンルですから、
女性の方が必然的に多くなるのですが、

女性の方に多くみられる傾向が、
『 インプット依存症 』

とにかく、多くの事を学びたい。
そういう思考になってしまい、
結果、アウトプットに繋がらず、数字が出ない。



もちろんの事、インプットする事が悪い事とは言いません。
勉強する事はとても重要です。
全くやらないよりは、やった方が良いに決まっています。


ですが、インプットの理由付けが良くない場合が多いです。


すごく言葉が悪いかもしれませんが、
「自己満足のインプット」になってしまっている。

自分の不安を払しょくするための勉強になってしまっていて、
インプットをすればするほど、不安になる。


ビジネスの世界ですから、題材は次から次へと
発見する事が容易です。

これは、私も同様です。
まだまだ知らない事はたくさんあるはずです。

きっと生涯かけても、題材は出てくるでしょう。
次から次へとね。


だから、知らない事が多い事に不安を感じる。
だから、まだ足りない。まだ足りない。という感情になる。

インプットのベクトルが感情論になってしまっている。


繰り返しますが、悪い事ではないんですよ。
勉強熱心な事は。

ですが、それがメインになってしまうと、
著しい 『 生産性の欠如 』 を生みます。

収益化が出来ないのです。


もし、あなたに少しでも心当たりがあるのであれば、
以下の事を意識してみてください。


【 誰の為のインプットなのか? 】

今、目の前の勉強材料は、誰の為のモノか?
何の為か?ではなく、誰の為のモノか?です。


誰の為にインプットが必要なのか?


そうすると、どういうインプットが大事なのか?
これが自然と見えてきます。


自己満足の勉強ではなく、
”顧客満足度”向上の勉強が自分には必要だ。と。


顧客満足度を計るには、お客さんが居ないと成り立ちません。


全てを完璧に整えて、理論武装をし、そこからお客さんと向き合う。
すごく立派な考え方です。

ですが、過去、1000人以上の人達を見てきた私の統計では、
そういう人は、残念ですが成功出来ない確率の方が高いです。

(あくまで私の統計データです。)


ノウハウを収集し過ぎるあまり、
使えるタイミングを逃してしまう。


不安を払しょくする為に、全てを整えてから、
スタートしようとする。

いつまで経っても、スタートラインに辿り着けない。


努力の仕方にほんの少しズレがある状態ですね。



もし、あなたに心当たりがあるのであれば、


お客さんがあなたに望んでいる事が何なのか?


ほんの少しだけ、ここを意識してみてください。

あなたは、すごく立派です。
勉強熱心でマジメで、お客さん想いの善い人です。

その努力をお客さんの為に向けませんか?


あなたが勉強してきた事、インプットしてきた多くの事は、
お客さんの為に使わないと、ただの知識に過ぎません。

お客さんの為に使うから、あなたの能力になる。


インプットを一段落して、アウトプットに方向転換すると、
お客さんの為に使う機会に恵まれます。

その中で、足りない事に意識を向ければ、
努力が無駄にならないはずです。


また、現場での実践が一番のインプットの機会です。


事件は会議室で起きているんじゃない!
(古いね)

という事です。


見切り発車をしてください。
なんて事が言いたい訳でもないので注意してください。


ですが、あなたの目的が事業(収益化)なのであれば、
ノウハウを1つ覚えるよりも、1人のお客さんを見つけた方が、
あなたのインプットは加速します。

ノウハウを1つ勉強するよりも、
早速、実践した方が、早く結果に繋がります。


インプット依存症に陥ってしまっていないか?

もし、あなたに心当たりがあるのであれば、
私にコンタクトを取ってみてください。

mail  ichikawa★ts-net.biz

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FacebookからでもOKです。
https://www.facebook.com/tetsuya.ichi

その状態から、最速で抜け出せる方法を伝授します。





posted by 夢おこし村 村長 at 15:02| Comment(0) | ビジネスのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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