2013年10月03日

2人だけの卒業式


どうもです。市川です。


卒業式という時期ではないですし、卒業証書の授与があった訳でも
ないので、卒業式という言い方が正しいか?と聞かれると・・・なのですが、


先日、あるクライアントさんがミーティング最終日を迎えました。



共に共通目標に向かって歩み始めてから約1年半。

この期間に実際に逢った回数は0回
まあ、埼玉と北海道という地理的問題があるので、
頻繁にあってミーティングを行う事の方が難しいですかね。


そう考えると、ネットという環境が無ければ、
絶対に出会う事の無かった関係である事も事実だと思います。


彼は、来年からアフリカの地に旅立つ予定で、
年内一杯はその研修によって、スケジュール確保が難しくなるため、
契約満了というカタチで卒業を迎える事になりました。


ちなみにですが、彼の事は以前このブログでも取り上げています。

 ザンビア行きが決定しました。  2013.03.01



さて、この1年半で彼が行ってきた事は、

まずは、海外から商品を仕入れて、日本国内で販売する輸入。


最初からとんとん拍子に上手く行った人ではありません。
どちらかと言うと、けっこう苦難の多かった方の部類に入ると思います。


まずは、初期仕入れの費用を捻出するため、
不用品をヤフオクに出品するところからのスタートでした。

本やDVD、タンスのこやし になっているモノをヤフオクに出品すること約半月、
約7万円の初期経費を用意する事が出来ました。


この7万円を使って、海外から商品を仕入れ、国内で販売する事を始めます。


初月は赤字でしたが、2ヶ月目からは、
毎月5万円程度の利益が得られるようになってきました。


そのカタチが3ヶ月ほど続いた後、バイマに参入。
ここでも、成果があがってくるまでに、約1ヶ月半を要しましたが、

作業にも慣れた頃、 月¥273,417- を達成。

それと同時に、オリジナルショップを作成し、
ネットショップ店長という肩書きが付きました。

(あ、言い忘れましたが、彼は副業でこれをやっています。)


作業時間の問題などから、決して早いとは言い難いですが、
ここまでは、何とかカタチにする事が出来ました。


問題はここで起きます。


ネットショップをOPENさせてから、集客の問題で先走ってしまい、
私に何の相談もなく、約30万円の経費を投入。。。

さすがにちょっと怒りました。

明らかに経費を投入するタイミングではなかったのに・・・
事前に相談してくれれば、絶対に止めた案件なのに・・・

結果、その投資はほとんど無駄なモノになりました。
私としても、そうなる事が解っていたので、
無念としか言い様がありませんでした。



スタートしてから、約9ヶ月。

契約金の回収が完了していた状態から、
今度のテーマはその経費30万円の回収に・・・

本来であれば、私にその義務はないはずなのです。
契約期間は6ヶ月ですし、契約金の回収は済んでいる状態。

(私は、契約金の回収まで無期限延長保証を付けています。)


ただ、「ここから先は 知らんよ!後は自分でやりなさい!」 なんて、
言える訳もなく、新たなテーマに向かって再スタート。


ただ、専門ショップも立ち上げたくらいですし、
そこまで時間はかからないであろうと、踏んでいた事も事実です。


 が!しかし・・・


一度、歯車が狂うと、問題が次々にやってくる。とはよく言ったモノで、
世間では、政権交代が起こり、アベノミクス効果で急激な円安を迎えます。


円安は輸出産業にとっては大歓迎ですが、輸入産業にとっては、
大打撃となります。
単純に仕入れの金額が上がってしまうため、利益が目減りしていくのです。

徐々に、全体の利益が落ち込んできました。



そんな真っ只中に、ザンビア行きの決断。

・・・今考えると、凄いタイミングで決断したなぁ。。。って思いますね。


ザンビアに行く事が決定してからは、収益確保の戦略見直しが必須になりました。


なぜ戦略の見直しは必須か?
だって、ザンビアでアメリカ・ヨーロッパから商品仕入れて日本に配送します?
送料だけでえらい金額になりそうですし、現地の宅配事情とかも解りませんよね。


ちょうど、円安の煽りも受けていた頃だったので、
収益確保戦略そのものをシフトチェンジする方向で決定。


出来れば、アフリカに行った後も続けられて、
アフリカで生活をしている最中にも、日本の口座にはお金が入ってくる。
そんな戦略。


うん。サイトアフィリエイトですね。

ホームページを作成して、そこから広告収入を得る方法です。



まずは、ホームページの作り方から学んでもらって、
そこから収益に繋げる為の仕組みを構築して行きます。


ただ、ここでも問題があって、
秋には、アフリカに行くための研修がスタートする事が解っていました。

そこまでじっくりじっくり勉強する時間すら無かった訳です。


輸入ジャンルでの利益が少しずつ減って行く中、
彼は、一生懸命新しい事に取り組みました。

きっと、けっこうなプレッシャーがあったはずです。


サイト作成を始めてから、約2ヶ月。
始めての売上があがります。

そこからは、月2〜3万円ずつではありますが、
サイトの方からも収益があがってくるようになりました。


2013年4月には、サイトからの収益が¥41,542-

2013年6月 には、サイトからの収益が ¥92,415-
※経費はドメイン代とサーバー代だけなので、ほぼ利益です。

2013年8月 には、サイトからの収益が¥126,628-


この金額が多いか?少ないか?はあなたの判断に委ねますが、
彼は、これを副業での数字として作ってきました。


そして、商品の配送等が必要な労力を要する収益構造ではなく、
24時間、どこにいても、サイトが収益をあげてくれる
戦略も同時に習得した訳です。

それこそ、ネット環境と作成に必要なPCだけあれば、
世界中どこにいても行える収益確保戦略です。


もちろん、アフリカに行っても出来る事です。
(ネットの回線が通じている事は、既に確認済みですので。)




こうやって振り返ってみると、やっぱり1人の人とお付き合いをしていくと、
色々な事があるもんです。


ミーティング最終日には、お互いでこの期間を振り返り、
なんだか感慨深い感じになりました。



2人だけの卒業式。

もちろんこれでまったく見ず知らずの人になる訳ではありません。


ザンビアでの近況報告をしたりや、
向こうで何か思いついたら相談しても良いですか?
なんて言ってもくれましたしね。

私としてはウェルカムです!と答えました。


片山さん。
色々とトラブルもありましたが、本当によく頑張ったと思います。
1年半、お疲れさまでした。


来年、アフリカに行く事になると思います。
まずは、体に気を付けて、日々の仕事に取り組んでください。

その経験はかなり貴重なモノになるはずです。
また、アフリカでの新サイト作成・サイト更新などは、アドバイスした通りです。

この期間内で学んだ事を存分に活かして頂き、
更なる飛躍をしてくれる事を、心より期待しております。




posted by 夢おこし村 村長 at 17:06| Comment(1) | 市川のクライアントさん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

月商1000万円がみえてきましたよ。


どうもです。市川です。

さて、7月です。
(相変わらず、月をまたいで少し経過してからですが・・・(^_^;) )


2013年も後半戦に突入した訳ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


私の方は、原因不明の頭痛に襲われたり、
まあ、色々ありますが、なんだかんだ元気です。

最近起こった ちょっとした事件としては・・・



クライアントのミウラさん。
http://hirokimiura.com/


彼が運営するネットショップが過去最高の売上を達成しました。

今日ミーティングを行ったのですが、
ざっと見積もって ¥5,920,000- ※細かい部分の修正は入るかもしれません。


「 月商1千万円 」 の目標に向かって、着実に近づいてきています。

本当に年内中の達成が見えてきましたね。


利益ベースで考えると、約4割が利益です。
物販のお店ですから、経費がかかるのは当たり前ですが、
それでも、利益もそこそこの金額になる事は計算して頂ければ解ると思います。


今後は更に利益率をあげていく仕掛けを行っているので、
最終的には、利益率50%前後になる予定です。




また、彼が運営するYoutubeアカウントの総再生回数が、



1千万回を超えました。
そうです。彼はYoutubeでも、そこそこ稼いでいるのです。


ただ、Youtubeで稼ぐ事を目的としてやっている訳ではなく、
あくまで副産物の収益なので、
ユーチューバーと言われる事があまり好きではないみたいですが・・・



そんなミウラさんですが、
最近、ブログで少しずつ、自分がやってきたノウハウの公開を始めました。


ミウラヒロキという名のブログ
http://hirokimiura.com/

確認して頂ければ解るのですが、無料レポートなどによくありがちな、
リスト確保戦略としてのノウハウ公開をしていません。

全て、このブログで勉強が出来てしまいます。


私が彼にアドバイスした内容は、

「 最近よくありがちなリスト確保を目的としたノウハウ公開ではなく、
 このブログだけで、事足りるくらいの公開を!! 」  でした。



メールアドレスを入れて、無料ノウハウを入手して、
その後、高額の商材の売り付けがバンバンくる・・・・

もう、皆さん、その手の話に飽きましたよね?(^_^;)。


戦略としての媒体ではなく、まずは、純粋に人のお役に立てるような
メディアを理想として、やってもらいたいと思っています。


また、このブログに書かれている内容は、
実際に ” 彼が経験した事 ” だけです。


自分の経験をシェアするブログとなっておりますので、
今後、ますます色々なモノが公開されていくはずです。

そのつもりで、チェックしてみてください。




posted by 夢おこし村 村長 at 18:41| Comment(0) | 市川のクライアントさん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

私が常に意識しているのは、再現性 と 現実味 です。


どうもです。市川です。


さて、連休も明けて1週間が経ちます。
だいぶ気温も暑くなってきましたね。昼間はTシャツ1枚でも全然イケます。

そんな中、連休明けから、クライアントさん達の実績が好調です。


最初に強くお伝えしたい事ですが、
私が常に意識しているのは、再現性 現実味 です。


特質した人達だけが大きく稼げるようではダメなのです。


正しいやり方を正しく継続して行けば、必ず成果に現れてくるモノです。
そんな例を幾つかご紹介して行きます。



Youtubeでのアドセンス報酬。




上記画像は、クライアントさんの Youtube での実績です。

ちょっと数字が見え難いかもしれませんが、

チャンネル登録者数 5494名
動画の総再生回数 9,189,583回



結構すごい数字です。

この数字は、こうしている今でも伸びていて、
動画の再生回数は、1日10,000回ペースで伸びています。


Youtubeに動画をアップすると、お小遣いが稼げるのはご存じですか?

現在、このクライアントさんのYoutubeでのアドセンス報酬は、
月に¥100,000-程度。

基本的に、動画を作ってアップするだけ。 の作業です。
特に広告を使って人を集めている訳でもなく、動画を撮ってアップするだけ。


ちなみにですが・・・

このクライアントさんは、Youtubeで儲ける事をメインにしていません。
あくまで、副産物の収益ではありますが、そこそこの数字ですね。

メインの収益も合計すると、月に400万円程度の売上を出している、
現在、非常にノリノリのクライアントさんです。


私と契約した時は、月の売上40万円前後、利益はほぼゼロの状態でした。
1つ1つの作業に明確な理由を持ち、諦めずに継続した事が、
現在のカタチを生みだしているのだろうと思います。



まだまだイケるぞ!アフィリエイト



このクライアントさんは、サラリーマンという事もあり、
アフィリエイトをメインに実践をしていますが、

ほぼ毎月のようにこの程度の収入が得られています。

広告も使いますし、SEOサイトも作成します。
先月は、SEOサイトからの方の収益が好調だったみたいですね。


ですが、特質するべきところは、その作業時間です。
正直、多いとは言えません。


会社も忙しく、帰宅時間も21:00前後。

さらに、現在奥さんが第一子を妊娠中のため、どうしても多くの時間を費やせません。


具体的な作業時間を聞いた訳ではないですが、
きっと週で10時間も作業はやってないのではないか?と思います。


私と契約した当初は、完全な初心者。

アフィリエイトという言葉は聞いた事があるが・・・・ という感じです。
もちろん、ベースになる売上などある訳もありません。


3ヶ月目くらいから成果が出始め、現在では継続して収益を得られています。


忙しい事を言い訳にせず、淡々と実務に打ち込んだ結果、
現在のカタチが出来ていると言えるでしょうね。



1つ1つ事例を紹介していくとかなり長くなりますので割愛しますが、
まだまだ好調な人達は結構います。


■ iPhoneアプリを公開して、約1ヶ月でダウンロード数が13,000を超えた人。

■ 売上が下がった・・・とはいえ、なんだかんだ利益 110万 を稼ぐアフィリエイター。


■ 円安で大変ではあるが、毎月コンスタントに20万円前後の利益を得ている、
  輸入ビジネス 副業サラリーマンバイヤー

  (取り扱っている商品は、ほぼ1種類です。)


■ 現在、海外に住んでいて、日本向けに商品を販売している主婦の方

 この方は、4月からビジネスに取り組んでいるのですが、昨日の報告で、
 こんな報告をくれました。



どうですか?少しずつ、解ってきましたか?という私からの質問に。


「 いや、まだまだ手探りなんですが、最近、非常に楽しいです♪ 」


非常に元気にこんな風に答えてくれました。
きっと、この方はまだまだ伸びて行くでしょうね。



これら、クライアントさんの実績は、
1億 2億 というインパクトのある数字ではないと思いますが、

私が常に意識しているのは、再現性 現実味 です。


現在、日本では雰囲気のみの好景気がニュースになっていますが、
好景気という実感が沸いている人の方が少なく、
今後に期待を持てていない人の方が、圧倒的に多いはずです。


だからこそ、自分の収入源を構築する行為は、今すぐ始めるべきだと考えます。



という訳で、ちょっとお知らせです。


市川哲也 個別プロデュース
http://www.yumeokoshi.jp/produce/

私があなたに出来る事は、一緒に考え、一緒に悩み、一緒に結果を出す 事です。


この先、どんなに好景気になったからと言って、
会社からのお給料が月20万円アップする事は、ほぼ無いでしょう。


ですが、先に紹介したように、その程度の収益であれば、
お勤めをしながらでも、十分に ” 出来る事 ” です。(可能という曖昧な表現ではなく)


あなたが、始められるのであれば、私はあなたを一生懸命 応援します。



※受付出来る定員数に限りがあります。
 ご質問・ご相談などが場合はお早めに行動に移してください。



posted by 夢おこし村 村長 at 23:53| Comment(0) | 市川のクライアントさん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

4月です。起業家デビューです。


どうもです。市川です。


夜、近くのコンビニに買い物に行ったら、
目の前にスーツ姿の若いお兄ちゃん。なんだかスーツが着慣れてない感じ。



心の中で、つぶやく俺。

新社会人かな? これから色々経験するけど、がんばれ!

  あ、・・・・・ 新社会人じゃなかったらごめんね。。。





さて、4月です。何かと新生活がスタートする時期ですね。

あなたは何か新しい事を始めましたか?



この4月から、私のクライアントさんのMさんが、勤めていた会社を退職し、
晴れて脱サラ!!晴れて独立!! 起業家デビューを致しました!!

おめでとう!Mさん。


ちなみに、今年脱サラしたクライアントさんは、これで2人目です。


2月から起業家デビューしたKさん。
ご紹介が遅れてごめんなさい。(^_^;)。



こうやって、クライアントさんが目標を達成する事は、
私自身、自分の事のように嬉しい限りです。



ですが・・・ もちろん、これから楽な事ばかりではないです。



2人とも、ネットでの収入の目途が立ち、「 独立 」 という選択肢を選んだ訳ですが、
決して、楽をするために選んだ道ではありません。


むしろ、不安と期待の入り混じった、ちょっと微妙な感覚がそこにはあると思います。

私自身、独立を決めた時は そういう感覚でしたから。



でも、お二人が選んだ道は、無限の可能性がある道です。

本当に自分が欲しい環境を手に入れるのはこれから。
本当の意味での勝負はこれからです。


充分に楽しみながら、十分に努力し、満足の結果を得て頂ければ最高ですね。



さて、4月です。
何かを始めようか?どうしようか? 悩んでいる人達に贈ります。



チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ

                                 本田宗一郎





私も常に意識している言葉です。心にビシビシ響きます。






余談ですが・・・


本田技研創業者の本田宗一郎氏と 私 市川哲也は誕生日が一緒です。


まあ、だから何? ってなるとは思いますが・・・(^_^;)。



posted by 夢おこし村 村長 at 01:14| Comment(0) | 市川のクライアントさん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

ザンビア行きが決定しました。


どうもです。市川です。


私の仕事は人と関わります。

インターネットを活用していますので、日本全国・・・ いや、
海外にお住まいの方とも関わっています。

そんな仕事をしていると、本当に色々な人と知り合う事ができ、
私自身、刺激になる事が本当に多いです。



先日、北海道にお住まいのクライアントさんから、

『 ザンビア行きが決定しました! 』

そんな衝撃的なお話しをされました。


最初は   ざんびあ? あふりかの?  って応えるしかなく、


・・・ その話、もう少々詳しくお聞かせ願えないでしょうか?(^_^;)。
という流れになったのは言うまでもありません。




今年初めのミーティングの際、1年の始まりという事で、
本当にやりたいことは何か?というテーマのミーティングを行ったのですが、

その方は、「 もう一度、青年海外協力隊として海外に行きたい!」
そんな話をしてくれていました。


過去、青年海外協力隊として、とある途上国に行った事があり、
その時に経験した事が、自分のベースにある。

もう一度、その経験をしたい。と。


その話をした事が原因なのか?は、ご本人に確認を取っていませんが、
2ヶ月後、彼は 「 今年、ザンビアに行く!」 という報告をくれました。


もちろん、明日・明後日の話ではありませんので、
これから研修や準備があっての事となります。

最終決定は今年の夏以降との事ですが、大筋 決定とみて間違いないようです。


いやいや、こういう話は本当に刺激になります。

自ら振った話とはいえ、たった2ヶ月で自らのやりたい事を見定め、
それに向かって真っすぐ進んだKさんには、脱帽です。


私はビジネス活動の応援としての関わりが自分の仕事だと自覚しています。

ですが、ビジネスを始める理由、継続するには必ず人それぞれ理由があり、
その理由の大部分は、プライベートなことが90%以上です。

必然的に、その人のプライベート(人生)にまで関わってしまう事になる。


約、7〜8年前。 この仕事をスタートした当初は、
正直、そこまで考えて今の仕事に取り組めてはいませんでした。
ビジネスの事だけ関わっていれば良いって感じでした。

ですが、月日が経ち、私自身も大人になったのかもしれません。


最近は、本当に多くの方々の人生の転機に巡り合う事が出来ています。
そして、それが自分の事のように楽しいです。


もちろん、悲しい現実に遭遇する事もあります。
身内の方が亡くなってしまったとか、離婚なども。

そういう話は、やっぱり切ないですし、悲しくもなりますが、
それ以上に、こういう素敵な転機に関わる事も出来る訳です。



俺の仕事。
けっこう悪くないんじゃない? って、今更ながら再認識です。




posted by 夢おこし村 村長 at 11:39| Comment(0) | 市川のクライアントさん達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする